近所付き合い

二日前くらいに、近所でよく遊んでる三歳の男の子が、家までママと一緒に来てくれた。

そのとき丁度、息子はお昼寝だったので一緒に遊べなかったけど、わざわざ一緒に遊ぼうと訪ねてきてくれたことがうれしかった。

ご近所はお年寄りばかりで、なかなか年の近いお友達がいなかったので、いい付き合いができたらいいなあ。

 

昨日はたまに道ですれ違ったら話をするおばちゃんが、家で実った柿を届けにきてくれた。

その時も息子は昼寝中。。

いつもかわいがって相手してもらってるので、残念。

 

そして今日はまた息子をかわいがってくれる、ご近所のOさんにばったり。

自分の孫を見るような笑顔で、いつも接してくれるのだ。

「てんちゃんと会えて、今日はラッキーやわ!」と、喜んでくれる。

 

行く先々でみんなに声をかけてもらえて、満面の笑みの息子。

 

お昼から近所のベジカフェへおやつを食べに行ったときにも、お店のHさんに歓迎され、天然酵母パンをおまけしてもらったりして、ご機嫌でした。

ここのHさんも息子のことをとても可愛がってくれて、息子も完全に心を開ききっていて、家のようにくつろいでるのがおもしろかった。

 

最近はご近所の人たち、近所の店のことについて考えたりする。

というのも、息子が赤ちゃんの時から、一緒に成長を見てくれている人たちだから。

 

まだ赤ちゃんの時からよく近所のカフェにお茶しに行ってたし、夏の夕暮れ時には、家の前で息子を抱っこして、行きかう車や人たちを眺めたりした。

それで息子のことを知ってくれた人も多い。

そうやって、息子はご近所さんから愛され、成長を見守ってもらったと思う。

 

なかなかご近所付き合いって今の時代はないのかもしれないけど、こういう時代だからこそ、必要だと感じる。

いろんな世代の人と触れ合うって、とても大事なこと。

 

これからも周りの近しい人たちと、いろんな交流ができたらいいな。