子守唄

最近、「上を向いて歩こう」がお気に入りの息子。

わたしが子守唄で歌ってからというもの、「うえ、うえ~」と言ってリクエストしてくるようになった。

さっきも寝かしつけで、50回くらいは歌った。

それでふ~っと寝てくれるんだから、絵本読むより全然苦にならない。

子守唄、ばんざい!

 

絵本では最近まったく寝なくなって、谷川俊太郎の詩集で寝るというのがお決まりになってきた。

絵本は短いし、どうも視覚に入ってくるので、目が冴えるらしい。

朗読は読む側も楽しめるので、おすすめだと思う。

あと、子供向きではないものの方がなお良い。

子供向きだと、どうしても読まされてる感が強いから(わたしだけか?)。

 

新しい詩集、ほしいな~。