誕生日

 

今日で息子、二歳を迎えました。

旦那が仕事なので、せめて行く前の朝ご飯に少しお祝いしたくて、ハンバーガー作ってみました。

中身は昨日仕込んでおいた牛肉のハンバーグに、レタスとトマトとチーズ。

近所のパン屋さんの豆乳パン。

このパンがふわっふわでおいしかったので、また作ってみたい。

もちろん、息子はでかいので、一枚一枚上から順に食べていましたが。笑

 

f:id:tamiyoko:20141122083718j:plain

 

旦那を見送ったあと、お誕生日なんやし、この子のしたいことをしようと思い、昨日に引き続き、公園遊びへ。

もちろん砂場遊びセットも持参で!

昨日とは別の公園で、阪急電車の線路横にあるので、びゅんびゅん行き交う電車が見れるのです。

でも電車にはそんなに関心示さず(あれ。。??^^;)、夢中で公園中を走り回り、鉄棒やブランコを楽しみ、砂場遊びに没頭!

 

f:id:tamiyoko:20141122115107j:plain

 

あー、砂遊びセット買って良かった〜〜

唯一、おもちゃ買って良かったと思った瞬間でした。

 

その後、パンを公園で食べる予定でしたが、誕生日やのにちょっと特別感ないなあと思い、急遽予定変更。

近所の喫茶フルールという、昔からある喫茶店でお子様ランチを食べることにしました。

 

ものすごいボリューム満点のお子様ランチ。。

f:id:tamiyoko:20141122131056j:plain

 

なぜかデザートのプリンから完食した。

子供ってすごいな。。食べたいものから食べる。デザート=食後の概念をガラガラ覆された。

わたしはついつい好きなものは後に取っておく方なので、ものすごい息子の食べ方は直球過ぎて、感動すら覚えました。笑

 

 

f:id:tamiyoko:20141122131855j:plain

 

全部はちょっと食べ過ぎなので、わたしもちょいちょい一緒に食べました。

そして、なぜか最後にバナナを残し、いつまで経っても食べる気配なしだったので、ぱくっと食べてしまったら、大号泣!大絶叫!

「バナナは??バナナーーーーー!!!」

 

「食べたかったんかいな、食べへん言うたやん。」

「バナナーーー!!!」

この押し問答が少し繰り返され、しゃあなしでリュックにあったあんぱんをかじらせたら、手のひらを裏返したように、ごきげんに。。。

なんでも、ええんやね。

f:id:tamiyoko:20141122132953j:plain

しかし、店に入ったのが12時30分過ぎだったので、ランチのお客さんがピークで、

お子様ランチがなかなか来なかったのです。30分以上は待ったのでは??

でも店員さんが絵本やおもちゃを持ってきてくれたりして、ドタバタせずに席で待っていてくれたので、安心しました。

二歳になったし?か。

ごはん食べた後も、普通に周りを観察したり、たまーにジュース飲んだり、その場を楽しんでるようだったので、コーヒー飲みながらゆっくりできました。

 

そして14時から15時30分までお昼寝して、おじいちゃんが買ってきてくれたお誕生日プレゼントで遊んだり、バースデーケーキも貰って、一緒にお祝いすることができました。

ちなみにプレゼントは、働く乗り物シリーズの車(クレーン車やブルトーザー)セット。

偶然これにしたそうですが、息子は働く車がだいすき!

大喜びで、ずっとうれしそうに遊んでて良かったです。

f:id:tamiyoko:20141122170608j:plain

f:id:tamiyoko:20141122170717j:plain

 

ケーキを出す前から、ケーキコールの連発でした。。

生クリームたっぷりの、甘いケーキ。人生初です。

無我夢中で食べてましたね。

やっぱり甘いの好きよね〜。

でもあまり食べ過ぎたら、痒くなるし、気をつけたいところ。

 

そしてもう一つ、息子にとって人生初の食べ物を食べました。

夜におばあちゃん家でカニすきをしたのです。

カニって、食べさせる機会ないもんねー。

食べてみたら好きなようで、もっとくれー言うてました。

 

みんなでお誕生会が延期になって、旦那も仕事でいないし、淋しい誕生日になるんかしらと思っていましたが、なかなか楽しい誕生日を過ごせたようで、良かったです。

 

今日の寝かしつけは絵本ではなく、子守り歌でした。

息子がいろいろリクエストしてくるので、いろいろ歌いましたが、最後はゴスペルの曲ですやすや眠りました。

make us oneという曲で、とても優しい詩とメロディなので、おすすめです。

なかなかゴスペル歌う機会、クリスチャンか歌習ってる人くらいしかないと思いますが。。

でも、今までいろいろ練習してきたのに、なんで子守唄で歌わなかったんやろう?と思うくらい、ぴったりです。

歌ってる方も、あたたかい気持ちになれますしね。

 

子守唄効果?か、寝起きも最近良いような。。

 

明日もニコニコの笑顔が見れますように。