ケア

も一個、最近よいなーと感じてること書きます。

 

出産後、育児の疲れをなんとかしたくて始めたアロマケア。

 

わたしは一つのことがあんまり続かないし、飽き症。

なのに、マッサージすることは続いてる。

といっても、首やお腹やささっと出来る部分だけですが。

 

特にアプリコットオイルに、アーユルベーダのvataブレンドのオイルを垂らして肌に馴染ますと、本当に身体が温まって心地いい。

 

アロマの知識も何もないですが、単純に気持ちいいから続いてる。

 

最初はベビーマッサージで知り合った方に、アロママッサージしてもらっていて、その時はいいけど、毎日の疲れって蓄積していくし、また体調が重くなるというループ。。

自分でできることはないか?と思って。

 

たまたまぶらついてる時に、入ったお店。

 

それからちょくちょくお店を覗いては物色。

高い物なので、そんなにたくさんは試せないですが、合ってる物は繰り返し使っています。それが良かったのかな?

お店の人にも覚えられ、いろいろ知識を教えてもらったり。

 

オーストラリアの会社ですが、日本の第一号店は京都なのだそうで、そこにも親近感が湧いて、行くといろいろお話を聞かせてもらって、それが楽しい。

 

それで今日もアプリコットオイルを買い足しに行って、この季節にぴったりのバームを購入してきました。

ユーカリがメインのすっきりした香り。

f:id:tamiyoko:20110715125953j:plain

喉の痛みや花粉症にもいいのだそう。

こういうの、多分、詳しくなれば自分でも作れるんだろうな〜と思うのですが、何せ無精なもので、今は他力本願で行きたいと思います^^;

 

そうそう、バームやオイルをつけ始めてから、いろんな人が「いい匂い。。」と寄ってくる。

自然な香りって、人を引きつけるんかな?

20代の前半なんて、市販の香水ばっしゃばしゃ振りまいてたけど、もう今は無理やな。こういうんのが、ええわ。

 

旦那も周りもナチュラル志向な人が多いので、そういう影響は大きいかも。