気の流れ

今日は息子の脳波の検査でした。

結果的には異常なく、問題無しのとのことで、よかったです◎

 

しかし、大きな病院は患者数がすごいので、清算を待つまで時間がかかりますねー。

息子はいろんなおじさんおばさんに、「これなにー?」とか言いながら、絡みまくっていました。

気がついたら、遠くの方で知らないおじさんと遊んでたなんてことは、多々あることなので、誰でも着いていかないかが、やや心配です。。

 

 

今日の子守唄は、ドラえもんに怪物くん、パーマンなどなつかしアニメソングメドレーでした。

最後は息子がまだお腹にいる時に、旦那が作った息子の曲を歌って、眠りました。

よくお腹に聴かせていたので、覚えてるんかな??

すーっと気持ち良さそうでした。

 

最近、息子の流れてる「気」がとてもいい。

それは寝付きの良さや、日中の機嫌の良さに出てくるので、ああ、こんな少し心がけるだけで違うんやなあと。

心がけてることは、ただ息子に集中する時間を増やすこと。

ただ一緒にいるだけじゃだめで、息子と同じように感じ、遊ぶこと。

毎日段取りややることに追われて、一緒にいてもついつい頭の中は違うことを考えがちになってしまうけど、そうすると自分がお留守になって、息子と本当の意味で通じ合えなくなってしまう。

 

ただ、赤ちゃんの時のように、無邪気に笑う顔を見て一緒に笑うとか、そういうことが結構重要じゃないかって、わたしは息子を通じて感じる日々です。

二歳児の特に男の子は、叱る場面も増えてくるので、なかなかいつもニコニコはしてられませんが。。

 

ただ息を吸って、吐いて、笑って、食べて、寝て、当たり前のことをしあわせに思う時間。

それが自分も子供も安定していくんだと思う。