手作りアップルパイ

f:id:tamiyoko:20141201150933j:plain

今日は朝から雨で家で過ごしていたので、久々に、お家用に焼菓子焼きました。

ビーガンの人でも食べれる、アップルパイ。

レモン汁入れ過ぎて酸っぱくなってしもた。。

パイはバター入ってた方が、やっぱおいしい笑

特にアップルパイは酸味があるから、バターのコクがマッチするんよね〜。

 

今年はイベント用や、お持たせで作ることが多かったので、ただ家族のために作るって新鮮。

まさかアップルパイ作るような母親になるなんて、10年前の自分は想像できんかったやろな。

料理どころか、お菓子を作る?なにそれ?ってなかんじの、ガサツな女子やったもんなー。。(遠い目)

そう思うと、不思議です。

 

たまたまの偶然が重なり合って、人生はどんどん変化していく。

おもしろいなあ。

 

ここ数日の息子の変化。

旦那と過ごしたり、一緒にイベント行っていたせいか?とても父親になついて、わたしへの甘えが減ってきました。

 

あー、よかった。

 

そして、「腰痛い」ばっかり言うてたら、ある日突然抱っこしてる時に「かあちゃん、こし、いたい。おりる」と言って、何かわたしの身体を気を遣ってるのです。

これには、感動〜。

自分以外の人の気持ちがわかるようになったんや!!

あと、食後お皿を片付けに行ったり、遊んでたおもちゃを自分で片付けはじめたり。。

あー、いろいろ自分でしようっていう気持ちが芽生え始めてるんやなあと思いました。

 

2歳になって、少しずつお兄ちゃんになってきたね。

 

f:id:tamiyoko:20141129143358j:plain