自転車が好き

ここ最近、日中晴れているけど極寒ですね。

紅葉見に、嵐山行きたかったですが、寒いのと人多いのとで、今年は断念。

春くらいに行けたらいいなー。

嵐山はわたしの癒しスポットで、シーズン中にはあまり行かないですが、自転車で20分ほどのところに独身時代住んでいたので、よくサイクリングで行っていたのです。

桂川サイクリングロードという道が川沿いにあって、そこを走るのがなんとも気持ちいい。

特に春は桜がきれいで、観光客もいないし、びゅんびゅん走れるしおすすめ。

 

そして渡月橋の辺りの川縁で、何も考えずぼーっとするのが好きやったなあ。

時間がある時は、朝一(6時くらい)に行って、嵐山を自転車で散策するのもいい。

人もいないし、空気もすっとしてるし。

今はほとんど近所をママチャリ移動ですが^^;

でも当時乗ってた自転車はまだるので(旦那が乗っている)、たまーに乗ります。

今日は寒かったので、仕方なく車で移動しましたが、寒くなければ自転車乗りたい。

それくらい自転車が好き。

 

息子を前に乗せて、びゅーんと走るのも楽しい。

自転車だと連帯感を感じるのですよね。

季節の匂いや風、音や、町の景色。すべてを一緒に共有できる。

一緒に歌を歌いながらいつも走っています。

 

あー。これからどんどん寒くなるのが億劫や。。(自転車やと体感温度がものすごいですからね)

 

 

もうあっという間に12月。

やり残したことというか、行きたい店があって、そこに行けていないのでなんとかして年内に行きたいな。

そこは昔の職場の上司が独立して開店した喫茶店で、息子が赤ちゃんの時に一度連れて行ったのですが、今年はまだ一度も行けてない。

どうしても会っとかないとという、想いがあって。

家族で行きたいのです。

 

そんな会いたい人がいるお店は、もうたくさんあるのですが。。

会いたいと思った時に、会いに行かないともう会えないかもしれない、そんなことを深く感じた一年でした。