11月の会

今日は同じ11月生まれのお友達と、近所のフレンチマクロビのお店でごはん。

野菜たっぷりのちかちゃんのごはんは、いつもおいしいわー。

息子も人参や大根をぼりぼり食べていました。

マクロビなので車麩をソテーしたものが、お肉の代わりに添えられて、それもおいしかった。

普段食べないお麩やけど、味付けでおいしくなるんやなあと感心。

車麩のフライもおいしいよねー。

f:id:tamiyoko:20141211120544j:plain

席の近くにキッズスペースがあって、みんなそれぞれ遊びながら、ママ達はおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

 

お誕生日のお祝いに、みんなにクッキーとリンゴのケーキを焼いてもっていったのだけど、それもおいしく完食してくれて、嬉しかった。

普段イベントで作るお菓子やけど、みんなの為に作って喜んでもらえると、ものすごくうれしい。

イベントで売るっていうことに少し違和感を感じ始めていたので、なんだか原点に帰った気持ち。

買った物を食べるんじゃなくて、お母さんの素朴な手作りおやつをみんな食べてほしい。

もっともっとママが子供の為に、素朴なおやつを作ってしあわせな時間を過ごしてほしいなーと思いました。

特にベジのおやつは手間がかからないから、忙しいママでも作れると思う。

 

こんな無精なわたしでさえも、作れるんですから^^;

 

赤ちゃんの時から知ってる子供達ですが、それぞれ大きくなって成長を感じてうれしかた。

しかも、個性というか、そういうものも全く違うし。

 

二歳になり、少しずつ一緒に遊んで、笑って飛び跳ねてる様子を見ると、微笑ましかったです。

あと半年もすれば、みんなでおしゃべりしてるかな?

うちの息子は女の子Mちゃんとママが大好きで、久々に会えて嬉しかった様子。

家にいる時からずっと「Mちゃんは?」と聞いて、会いたがっていたので、少しテンション高めでした。

仲良く一緒に積み木で遊んでる姿もかわいかったなー。

もう一人のKくんはやっぱり男の子で、動きが息子と似ていて、なんにもなくても笑ったり飛んで跳ねてしてましたね。

そんな様子を冷静に見てるMちゃんの姿も、かわいかった。

男の子と女の子、やっぱ違うわ^^

f:id:tamiyoko:20141211115004j:plain

息子はKくんのかわいい帽子を指差して、おっさん口調で「いいなあ〜、これ」と言ったりして、終始みんなを笑わせていました。

お笑い担当やからね。。

 

たっぷり食べて、遊んだ時間、とても楽しかったです。

そして今は昼寝中ー。

 

食べて、遊んで、寝て、大きくなれよー。