みんなでお誕生日会

 

今日は赤ちゃんの頃から友達の4人で、合同お誕生日会をしました。

それぞれ11月、12月、1月生まれ。

一人の女の子の一家が去年、パリへ移住して、久々に帰ってくることもあり、みんなで集まろうということになりました。

住んでる場所がそれぞれ違うので、なかなか会えないけど、こうやって久々に集まると、みんなすくすく育ってるなあというのを実感しますねー。

 

女二人、男二人なので、特に遊び方や行動がまったく違ってきたこともおもしろかった。

女子はわりとその場でちょこちょこ遊ぶけど、男子は移り気が激しく、動作もでかい^^;

 

あと、みんなおしゃべりが上手になって、会話とまではいかないけど、それぞれが楽しく話していて、楽しそうやったなー。

 

f:id:tamiyoko:20141216130559j:plain

 

一番驚いたのは、ごはんを食べるとき、みんな長い時間きちんと座ってられるようになってること。

賢くみんな落ち着いてごはん食べてる姿を見て、本当に感心した。

 

そして、ケーキを前にしても、みんな待ってる!!

すごいなー。

途中でイチゴをフライングした子もいたけど、でも、みんなこれから何をするのかをきちんと理解して、待てるっていうのが、すごいわーと思いました。

 

f:id:tamiyoko:20141216130735j:plain

f:id:tamiyoko:20141216130902j:plain

お待ちかね、ローソクふーには、みんなが参戦!

一生懸命に吹き消そうとする姿が、ほんまにかわいかったー。

一人だけで「ふー」するのもかわいいけど、同じ年頃の子が集まって「ふー」する姿、たまらんくらいかわいいです。

 

吹き消したあとは、今度は上にのってるフルーツをみんなが一斉に食べ初めて、気がついたら、なくなる寸前でした^^;

子供の食欲はすごい。。

 

あとはちょっとしたプレゼントを貰ったり、あげたり、楽しい時間を今日も過ごせて良かったです。

 

春からは、うちは保育園、もう一人の男の子は幼稚園に通いだす予定なので、すぐに集まるのが大変そうですが、桜を観に、嵐山まで遠足できたらいいなーなんて思います。

 

それぞれの子達の成長が楽しみ。

 

あ、パリ帰りのママから、向こうの発酵バターをおみやげに貰った。

それがいろいろ食べて、これが一番おいしかった!というバターらしい。

めちゃくちゃうれしい。

最近、バターがスーパーから消えて、どうしよう、、、と思っていたところだったのです。

うちは朝、パンにはバターを塗るので、結構な消費率。

しかも、わたしが普通のバターより発酵バターが好きなので。

本場の発酵バター、食べれるのうれしいです!!

明日、朝一パン屋に走って、バゲット買わねば。

楽しみやなー。