話し合うということ。

今日はゴスペル仲間のおうちで、集まり。

ああでもないこうでもないと、いろんな話をしました。

 

息子はおうちにあったピアノを弾いて楽しんだり、一歳の男の子に絡んでいったり(弟がいるとこんなかんじなのか、、と妄想、しかし、一歳差は大変そう。。)ポテトチップを食べまくってたり、なんだか自由に過ごしていました。

 

みんなと話していて、ここ数日もやもやしていたことが、すーっと晴れました。

それはみんなも思っていたことのようで、ああ、やっぱり自分だけで考えてないで、誰かに伝えて話し合うって、大切なんやなって改めて思いました。

 

今年前半は歌に写真に仕事に、結構動き回っていて、後半、じっくり自分自身と息子に向き合える時間が作れたことも大きかった。

 

そういう意味では充実した一年となりました。

来年はどうなるのか?

 

息子も大分しっかりしてきて、お話も歌も上手になってきたので、いろんなライブやイベントにたくさん家族で顔を出して行きたいなー。

本物の音楽をとにかく生で観て聴きたいです。

 

旦那もわたしも息子もとにかく、音楽がだいすき!楽しむことがだいすき!

それが家族の共通点かな。

そういうのをもっと大事にして、過ごしていけたら、と思います。

 

 

さあ、大掃除に年賀状、どうするか。。