雪の日の過ごし方

パリ土産で貰った、発酵バター

朝からバゲットに塗って食べて、至福の時間。。

昨日の夜から楽しみにしていたくらい。笑

こういうしあわせ、好きやなー。

 

f:id:tamiyoko:20141217105550j:plain

日本にある輸入食料品店でも手に入るのかな??

もし見つけたら、買ってみよう。

すごくミルキーでおいしかったです。

 

今日は朝から雪が降って、すこーし積もっていたので、寒い中息子と近所を散策!

Eテレのおかあさんといっしょの、パントというコーナーで、お姉さんが雪だるまを作るパントマイムをしていて、それを思い出したのか、雪を見たら「パントや!」という息子。

本物の雪を見てうれしそうでした^^

f:id:tamiyoko:20141218100318j:plain

f:id:tamiyoko:20141218100330j:plain

 

ついでに、公園にも寄ってみましたが。。

ブランコと滑り台をすべって楽しむ息子を、棒立ちで見ていたら、、

わたしのほうが寒さにやられ、すぐに退散してきました^^;

 

 

f:id:tamiyoko:20141218101322j:plain

 

家に帰ってきてからは、愛車のランクルを乗り回し、エネルギー漲る息子。

そうよねー、外で遊びたいよね、でも寒いからムリ!笑

 

f:id:tamiyoko:20141218113507j:plain

 

仕様がないので、息子の好きなチャカ・カーンのライブ映像を見る事に、、というか、テレビの予約をリモコンでしてると、「ちゃか・かーん、みる!」と言い出すのです。自動的に。

もう50回くらいは観てるのかな??

ほんまに好きやなー。

息子が生まれる一年前に、旦那とチャカのライブを観にいったけど、それとなんか関係あるんやろか?(そのときは、まだお腹の中にいなかったはずやけど。。)

 

f:id:tamiyoko:20141218114426j:plain

最近はピアノ、太鼓のほかに、トランペットにも興味あるようで、Christian McBride Big Bandというバンドのトランペットのパートも、食い入るように見るようになりました。

 

f:id:tamiyoko:20141218115055j:plain

f:id:tamiyoko:20141218115148j:plain

トランペットは難しそうよねー。どの楽器もだけど。

きっとすぐ飽きるかもしれないけど、子供用のラッパ買おうかなー。

すごい真剣に見てるんだもの。。

 

 

f:id:tamiyoko:20141218115227j:plain

トトロもアナ雪も観たことないけど、やっぱり母親の好きなものが子供も好きになるんかなーと息子を見てると思います。

それは母親がリラックスしてるからかな。

アニメとかは、どうもわたしが興味ないので、観る気にはなれない、、というのもある^^;

 

一通りジャズを堪能したところで、お昼ご飯。

今日はカレーと、レンコンとかぼちゃのサブジ

サブジと言っても、スパイスで炒めただけのもの。

最近、異様にレンコンが好物になった息子のリクエストです。

なんや言うたら「れんこん!」とアピール。

他には、ごぼうや、生姜の甘酢漬け、お昆布も好き。

ちょっと渋い子供だな。。

f:id:tamiyoko:20141218122537j:plain

 

そして今はお昼寝中。

たくさん寝て、あとでお芋食べようねーー。