おままごとに夢中

12月は保育園はお休みしているので、日常生活にも保育園のことを思い出す言葉が増えてきました。

 

例えば、緑のコップを見ると、「せんせい!」

たぶん担任の先生が使っているのでしょうね〜

Eテレで’やきいもグッチッパ’を聴くと、「せんせい!」

先生が歌の時間に歌ってる歌らしい。

「しーだよ」と言うと、寝るフリをして、「ねんねだよ〜」と、トントンして、これはお昼寝の時間の一連の流れを再現してる模様。。

「せんせいは?あいたい」も、たまに言います。

そうやね〜、先生にも会いたいよね。

来週、園の園庭解放に行けるといいな。

 

1月は仕事が入ってるので、週二で園に通う予定ですが、笑顔満々で行けるかな?

 

最近の息子のお気に入りの遊びは、おままごと。

おままごとのオモチャはうちにないので、本物の鍋やおたま、スプーンを使って、一生懸命料理を作ってくれてるのが、ほんまにかわいい。

少し前は一人でもくもくと「まぜまぜ〜」なんて言いながら遊んでいたのに、最近はわたしまで誘うようになってきて、少し大変^^;

「ちゃーちゃんも、こっちきて!」「ちゃーちゃん、しお、いれて〜」

延々と塩を入れる役を演じ続けます。。

「さとうよ〜あまいあまい〜」

自分は砂糖を入れる役らしい。

「なに、作ってるの?」と、聞くと

にやりと笑って、「ごはん!にく!まめ!」自分の好きなもの盛りだくさんやなあ。。

 

おままごとは想像力豊かになるので、いい遊びかも。

さあ、明日はなに作ってくれるんかな??