二歳のお歳暮回り

朝から小雨降る中、ご近所のお友達と、息子をかわいがってくれてるおばちゃん家に、昨日作っておいたクッキーを息子と届けに行きました。

カッパと、昨日買った長靴の出番!

 

三歳のお友達は一週間風邪のようで寝込んでいて、ママに手渡しました。

また、遊ぼうね〜と言って、退散。

次はおばちゃん家。

「てんちゃーん!」と笑顔で迎えてもらって、息子も照れながら、クッキーをどうぞと手渡すことが出来ました。

小さなことだけど、誰かに感謝を伝えることの大切さ、息子に一番感じてほしいこと。

このご近所さんは、息子が赤ちゃんの時から自分の孫のように可愛がってもらっていたので、何か送りたいなーと思っていたんですよね。

 

初めてのお歳暮回り、無事に終了!

その後は予想通り、隊長は雨の中、さんぽに出かけていきました。

愛車に乗って、大暴走!

こらこらー。

 

f:id:tamiyoko:20141220150552j:plain

家の前は車の通りが激しいので、あんまり遊んでほしくないゾーンなのですが、、

「しったこっちゃいないよ!」顔で、飛び出して行く。。

付き添いが大変です。でも大人しくなった方。一歳半くらいががすごかった。

 

小さな公園で、お気に入りの鉄棒の前で「写真撮るよー」と言うと、このポーズ。

 

f:id:tamiyoko:20141220150558j:plain

少しポールダンサーちっくやな。

 

一通り遊び倒して、寒いので家の中へ。もちろん簡単に家の中へ入ろうとはしないので、

「クッキー食べよう!」大作戦で、するっと家へ。

 

クッキー二人でぼりぼり食べながら、昨日録画しておいた番組をダラダラ観るという、なんとも至福の一時。。

途中で「ちゃかかーん、みる!」と、またも息子のチャカ熱が出てしまったので、後半からはジャズライブ鑑賞。

 

ひとしきりダラダラしてから、昼ご飯の用意。

今日はわかめスープに、焼豚チャーハン。

近所のお肉屋さんは焼豚で有名で、ここの焼豚の端っこを使ってチャーハン作ったのですが、これが結構おいしい。

 

遊びの途中に「ごはん出来たよ、食べるよ」と言うと、最近は「まだ!あそぶ」なんて、反抗してくるのですが、「お箸あるよ!」と言うと、「おはし!!」とテンション上がり、急いで出していたおもちゃを片付け始め、イスに座り出した息子。

 

箸の力、すごいな。。

しばらくは使えそうやな。

今日も楽しそうにお箸でごはん食べてました。

きっと大人と一緒なんがうれしいんやろうなー。

 

明日は旦那のおばあちゃん家で、てんぷらパーティです。

兼ねてから「揚げたてのてんぷら、食べてみたいんですわ」と言っていたおばあちゃんに、腕を振るいたいと思います!

あとは今年一年お世話になった家族や親族への、感謝も込めて。

さあ、明日は揚げまくるぞー。