滋賀の旅

本日は学生時代に知り合ってからの大親友の家に、お邪魔しに、滋賀県まで息子とお出かけ。湖西線比叡山坂本という駅。

初めて降り立ちました。

 

というか、、寒い!!!!

紅葉の時期の比叡山に登ったことありますが、激寒かった記憶があり、それと同等くらいの寒さでした。山じゃないのに。街中でこんなに寒いとは。。なんでや。

 

駅前に石積み公園という、ちょー渋い公園を発見して、親友が迎えに来てくれるまで、息子と遊ぶことに。

「やったー、公園やで~!」

と弾みながら、中へ入ったら、、

 

f:id:tamiyoko:20141222103437j:plain

 

ほぼ、石しかない。

石、石、石。

石積み公園やもんね、そら。

 

小さな小川がさらさらと、流れ、、

 

 

f:id:tamiyoko:20141222103947j:plain

 

「温泉や!」

と、うれしそうに小川に手をつっこむ息子。

「あー、冷たいってば!温泉ちがうよ」と言うと

にやりとうれしそうに、

「あったか~い!」

 

 

f:id:tamiyoko:20141222104023j:plain

 

え!うそ!そんなはずないやろ!!

と、自分も手をつけてみたら、、

ほんまや、、ちょっとあったかい。。

そう、あったかいというより、気温が寒すぎて、水のほうが温かく感じたんですね。きっと。

 

なんかよくわからん気分になったまま、鐘とか見たりー。

 

f:id:tamiyoko:20141222104135j:plain

f:id:tamiyoko:20141222104218j:plain

f:id:tamiyoko:20141222104257j:plain

 

銅像眺めたりー。

 

なんて、してました。

 

ひとしきり見回ったところで、不思議そうな顔の息子。

「こうえんは?ちゃーちゃん、こうえんは?」

 

え!

あ、そうか、ブランコとか滑り台があるのが、公園やもんね。

息子にとってはここは公園とは認識されず、ただひたすら公園を探してるわが子。

でも、近くにそんな公園見当たらないし、純な目でじーーっと見つめられていると、心苦しくなってきました。

 

「ブランコとかない、石だけの新しいジャンルの公園みたいねー」なんて、遠くを眺めながら言ってみましたが、息子は「??」みたいな顔。

 

少し二人で無言でただ立っていました。

だって石しかないですしね。

 

そのうち、息子が電車ごっこをすると言い出したので、「さすが!切り替えの早い息子だ!」と、感動しつつ、二人で「ぽっぽー!」と言いながら、夢中で遊びました。

こんな真剣に遊んだのは久しぶりかもしれない。

 

そのうち、親友が迎えにきてくれて、近くの中華屋さんでランチ。

久々のちゃんとした、餃子一日~じゃない中華食べました。

ああ、上品な味や。。

二歳でこんなおいしいのん食べれるなんて、しあわせやな。

f:id:tamiyoko:20141222124817j:plain

 

食事中、ずっとじゃれ合っていた息子と親友。

いつも親友と会ったときは、息子は昼寝中で、実はちゃんと会ったことがなかったのでほぼ初対面。

でも、いきなり親友に心開いて、ずーっときゃっきゃきゃっきゃ言って楽しそうでした。

大人のお姉さん、好きやもんね。

 

おうちにお邪魔してからも、ずっと親友に遊んでもらって、楽しく過ごしていました。

わたしは束の間の育児から解放され、ダラダラさせてもらった。

やっぱり、わたしが気の置ける人やと、息子も安心するんやな。

 

プレゼントにくまちゃんのぬいぐるみ貰ってました。

わたしは、カフェの手作りジャムを貰った。

かなりおいしおうなジャムなので、明日の朝食が楽しみだ!

 

今日もいい時間を過ごせて良かったー。

明日こそ、、大掃除。。