家族でクリスマス

 

今日は朝から息子のお世話になっている園の園庭解放へ、遊びにいってきました。

一ヶ月振りの、先生との対面にうれしそう。先生も喜んでくれて、それも嬉しかった。

 

二歳児クラスの子達が今日は園庭で遊んでいて、その子達と混じってわいわい。

しかし、観察してると園に通ってる子はたくましいわーと感じる。

社会性ってのがしっかり身に付いてるし、同じ二歳なのに随分上に見えた。

 

まあ、息子も今日はわたしが一緒だけど、普段園にいる時は、この子達みたいなんやろうなあ。

先生もやっぱり、いつもの様子と全然違うと言っていた。

母親がいるとどうしても甘えが出るけど、いないと、それなりの振る舞いをするんだとか。

少しずつ、社会性身に付いてきてますよーと、先生。

母親に甘える時期がきちんとあれば、その分、外の世界に飛び出していけるのもスムーズらしい。逆にそういうのがない子(穏やかに見えてるようで)ほど、なかなか外に出ていきにくかったり。個人差いろいろあると思うけど、わたしが息子に感じていたことが結構そのままかもしれない。

外の世界に飛び出していく前段階なんやなあというのを、最近はすごく感じるので。

 

そうそう、わたし、園の子達5人くらいにものすごい囲まれた。

ピアスのことなど色々質問されたり、誰のママなんや?とか、一気に喋ってくるので、大変だった。

まるで動物園のパンダを見るような目で、みんなしげしげと見ていたのがおもしろかったなー。

巻いてたターバンが珍しかったのか?

途中で子供達に取り囲まれる母親を見て、急に淋しくなった息子が割って入ってきたので、取り囲みの会は終了した。

 

 

お昼は家に帰って、息子とオムライスを作って食べた。

その後、息子が昼寝してる間に、用事やらなんやらでバタバタして、なだれ込むように夕食の準備。

今夜は、タンドリーチキン風に、ポテトサラダというクリスマスメニュー。

このチキン、簡単なのにすごくおいしい。

ヨーグルトに好きなスパイスとカレー粉と塩を混ぜて、もも肉につけ込んで焼くだけ。

やわらかーで、ごはんがすすむ味。

 

f:id:tamiyoko:20141225180257j:plain

 

 

 食後は、、

ばあばが買ってくれたケーキで、「ふー」

 

f:id:tamiyoko:20141225185348j:plain

11月生まれは、ケーキが続きますねー。

 

そして息子、旦那、義母にクリスマスプレゼントを渡しました。

みんな喜んでくれたので、よかった!

この一年、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょっと泣きそうになったけど、泣かへんかった。

 ぐっとこらえて。

 

ちなみに息子へは、アメリカの黒人絵本作家の詩集にしました。

早速この詩集を読んで、息子は夢の中へ行きました。

最近は寝る前に今日あった出来事を一緒に話したり、そういうのができるようになってすごくうれしい。

些細なことをきちんと覚えてたり、子供はちゃんと見て聞いてるんやなー。

「そのとき、どう思った?」とか、そんな会話ができるようになるとは。。

それが一番うれしい。

赤ちゃんの時から、彼は何を見て、何を思っているんだろうというのがすごく不思議だったもの。

これからもっともっと、会話を楽しみたい。

まだ何言うてるんかわからんわーという言葉も多々あるけど、それが段々分かってくるのが、パズルみたい。

 

この間も、たまーに息子が発する「マイブーブー」という言葉。

「自分の車?英語なのか?」と、ずっと理解不能だったけれど、言ってる時の状況から判断してやっとわかった。

「だいじょーぶー」と、言っていたのだ。

わかった時は、めちゃくちゃうれしかった。

「あ!マイブーブーって、大丈夫って言ってたんや!!」って伝えると、息子は満面の笑みになって「うん!!!」

「やっとわかってくれたんかいな〜!」みたいな顔で笑ってくれて、二人抱き合った。

あー、あの時の感動は母子史上一位やったな。

 これからも、息子とのコミュニケーションを楽しむぞ。

 

 

 

最後にじいじから息子に、オーダーメイドの木製パズルを戴きました。

木工職人の方の全て手作り!

すごい技術やわ。 

バラバラにすると、元に戻すのが結構難しい。。

温もりのある質感が素敵。

手作りのものって、やっぱいいなあ。

 

f:id:tamiyoko:20141225163155j:plain