お正月

 

2015年明けました。

おめでとうございます。

大晦日は家族で紅白を観て、ダラダラと過ごしました。

息子がアイドルが出るたびに「おねえちゃん!!」と釘付けに。

相当、女好きの模様。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20141231200506j:plain

 

元旦は御節とお雑煮。

ちなみにお雑煮は白味噌です。

 

煮しめは義母に任せ、紅白なますと、焼き豚を作りました。

どちらもおいしく出来て、ほっと一安心。

焼き豚は夕方の親族の集まりにも持参したのですが、全部なくなったので、また一安心。

御節は飽きてくるので、焼き豚はいいです。

来年も作ろうと思います。

f:id:tamiyoko:20150101101454j:plain

f:id:tamiyoko:20150101101442j:plain

 

御節食べて一通りダラダラしてから、旦那の方のお墓参りへ。

相変わらず、すごい人でした。

 

 

f:id:tamiyoko:20150101130241j:plain

f:id:tamiyoko:20150101130335j:plain

 

近くの清水寺への参拝客が今年も多かったです。

もちろん人の多い清水寺はスルー。

ちゃわん坂を降りた辺りで、雪がちらついてきて、あっという間に吹雪になりました。

元旦早々、珍しい天気にびっくりでした。

 

f:id:tamiyoko:20150101133514j:plain

 

 

二日の朝は、銀世界。

近所の天神さんへ初詣。

 

f:id:tamiyoko:20150102113446j:plain

f:id:tamiyoko:20150102113522j:plain

f:id:tamiyoko:20150102115143j:plain

親子で雪を投げたり、息子もつめたーい雪を握り締めては、大喜び。

京都で26年ぶりの積雪量だったみたいです。

雪国に遊びに行かなくても、楽しめたので、雪降ってくれてよかったー。

 

 

f:id:tamiyoko:20150102115534j:plain

f:id:tamiyoko:20150102115907j:plain

f:id:tamiyoko:20150102120337j:plain

f:id:tamiyoko:20150102121657j:plain

ちなみに息子と旦那のおみくじは半吉。びみょう。

わたしは吉で、明けゆく運勢とのことで、いいことしか書いてなかったです。やったね!!

そういえば、年末からついてることばかりだったし、こりゃ、幸先がいいや!

 

 

御節の中で、黒豆が大好きな息子。

上手にお箸で食べていて、これまた感動~!

ここ一週間の間にも、お話が上手になってきたし、ぐんと成長を感じます。

去年も、このくらいの時期自立というか、成長を感じてた気がする。

 

f:id:tamiyoko:20150102150534j:plain

f:id:tamiyoko:20150102155419j:plain

 

 

今日は近くの裏山に家族で散歩。

f:id:tamiyoko:20150103111611j:plain

 

 

本当にここは景色がいいのです。

この町に引っ越してきてから、つらいときも楽しいときもこの山に登って、上から見る景色を眺めて、気分をリフレッシュしてきた。

こういう場所があるって素敵なこと。

息子も、これからいろんなことがあると思うけど、こういう自分だけの場所を見つけていってほしいな。

 

f:id:tamiyoko:20150103112716j:plain

f:id:tamiyoko:20150103113926j:plain

f:id:tamiyoko:20150103120857j:plain

 

ダラダラ過ごすお正月休みも今日までかな??

また明日から、新たな気持ちで、楽しく笑いいっぱいの毎日を過ごそう。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20150103125005j:plain