後悔しないために、とことん話し合う

わたしと旦那は、たぶん、ものすごいケンカの量は多いほうだと思う。

納得いかないことに関しては、とことん話し合う。

けんかもひとつのコミュニケーションになっている。

 

お互い気遣えて、円満にいってる夫婦も多いかもしれないが、大半はどちらかが我慢したり、言わずに誰かにグチッたり、抱え込んだり、あきらめたり。

そうなっては、夫婦としておもしろくないし、結婚そのものが無駄な気がする。

 

話し合うことは、より良い関係や状況を作るのに必要不可欠で、我慢するなんてのは、ストレスが溜まるだけだと思う。

 

なので、うちはとことん話し合う。

めんどくさくても、向き合って、お互いの主張を言い合う。

 

みっともなくてもケンカする。

 

それは、後悔しない人生を歩むためでもある。

 

出産してから、後悔しない生き方がしたいと強く思うようになった。

我慢もしたくない。

協力しあうことはして、お互いストレス溜めずに暮らしたいのだ。

 

わたしがギャーギャー言うのと同じくらい、旦那もギャーギャー言う。

だから、それで発散させてもいる。

息子はその親のギャーギャーを聞いてる。

聞かせてはだめだなんて思わなくなった。

最初は、絶対にケンカしてるところなんて見せてはだめだと思ってたけど、考えがどんどん変わった。

わたしたちは親であるけど、立派な親でも人間でもない。

ちっぽけな存在。

だからその人間くさいところも、子供に見せたっていいじゃないかと思うようになった。

それが等身大だと思う。

子供に上から目線で話したくもないし、同じ目線で話がしたいし、親のみっともない弱い部分も含めて、知ってほしい。

ああ、とうちゃんもかあちゃんも、人間なんやなあって。

くだらないなあ、と笑い飛ばしてほしい。

 

人生なんて、くだらないことをいかに面白がれるかよね。