七草粥

今日の朝ごはんは七草粥

家族でお粥の優しさに感動。

五臓六腑に染み渡るー。

 

昔の人はちゃんと人間の体を休める方法を知っているんやな。

絵本の’はらぺこあおむし’も、食べ過ぎて、最後には緑の葉っぱを食べて、調子を取り戻していた。

息子も、何が食べたい?と聞くと、最近は「はっぱ!」と答える。

みんなからだの声を知ってるんやなあ。

お粥は毎日食べてたら、健康になれそう。

20分くらいで作れるし、出来るときは食べたい。

f:id:tamiyoko:20150107075826j:plain

 

今日は旦那は外仕事。息子はじいじとばあばと3人で、モスバーガーでランチしてる模様。

わたしはその間、郵便局行ったり、できる用事をしようと思う。

二歳児を連れて、なかなか用事って進まないから、ついつい後回しにしてしまうわ。

 

 

↓これは息子のおもちゃになってる楽器たち。

特別教えたりはしてないけど、気が向いたら息子は、楽器を取り出して、即興演奏している。

父親を見てるからか、父親の血を受け継いでるのかな?

特に最近上手になったのが、ハーモニカ。

これは親の目線抜きで、うまい。

二歳児でこれだけ吹けるなんて、大したもんだ。

型から教えてるわけでなくて、旦那やわたしが吹いてるのを見て、自由に吹いてる。

楽しさを表現してる。

まさに、音楽の原点のようなものを息子は感じているんだと思う。

f:id:tamiyoko:20150107114358j:plain

 

楽しさをどんどん表現して、思い切り今年も遊んでおくれ!