父親と子供の関係

父子のコミュニケーションや、一緒に過ごす時間が圧倒的に少ないのは、どの家庭も一緒だと思うのですが、数ヶ月前から「危機感」を感じていたわたしは、旦那に訴えました。

 

「子供と過ごす時間が圧倒的に少なすぎる!こんなにかわいくて、べったりできるのは、今のうちだけやで。

あっという間に、外の世界の方が楽しくなって、家に帰ってこんようになるんやから、一緒にいれる貴重な時間を大切にしんかったら、後悔すんのは、あんたや!」と。

 

なぜわたしがこんなことを言ったのかというと、夜家にいるのに、一緒に息子とお風呂に入らなかったり、息子と一緒に寝たり、、ということをしなさ過ぎだったのです。

 

最初は仕事で忙しいとか、疲れてるんやとかなんとか言ってましたが、「わかった、わかった」と、承諾。

 

父子でお風呂に入るのと、寝かしつけを、出来るときはするようになりました。

 

この二年近く、ほぼ、わたし一人でやってきたことです。

ほとんどのママさんもそうだと思う。

 

でも、出来る限り、一緒に子供と密に過ごすという時間は、今しかないような気がするのです。

大きくなれば、お風呂も寝るのも一人になるやろうし。

こんなにべったりできるのは、今しかないのです。(大きくなったら、もう旅に出ろ!くらい、遠くで見守るほうが、個人的にはいいと思ってるのです)

だからこその、今の父子との時間が大切。

 

息子も会話できるようになってきたので、お風呂でいろいろなことを喋ってるみたいやし(わたしのお腹の中にいた時のこととか^^;)寝るときも、かわいい寝顔を見ながら添い寝するって最高にしあわせなこと。

 

一緒に夜寝たくても、仕事の帰りが遅くてできないお父さんもいる。

うちは夜出ることも多いけど、比較的一緒に夜過ごすことができる方なので、そういう環境であるなら、今この時間を一緒に過ごしてほしい。

積極的に息子と何気ないことでも、一緒の時間を共有してほしい。

 

父親の存在って、子供にとって、本当に本当に大きいのです。

母親とは違う大きな愛情を注げるのは、父親だけ。