久々の登園

今日は久々の息子の登園と、わたしはバイト。

 

一ヶ月振りに園の中に入り、テンション高め。

「バイバーイ」と、軽くお別れ。

今日一緒の子は、一歳ちょっとくらいの子が二人いて、ママを後追いして泣いてたな。

なつかしい。

息子も最初はあんなんやったなー。

 

さくっと自分の時間を喫茶店で堪能した後、仕事場へ。

本日もおいしいまかない付きで、ほぼランチ食べに行って、逆にお金貰ってるようなものだ。

縁に感謝だわねー。

 

あっという間に夕方になって、息子のお迎え。

担任の先生が息子のことをほんまに可愛がってくれるのが、ひしひしと伝わるくらい、今日あった出来事、会話がしっかりできるようになってることへの驚きなど、色々報告してくれる。

最後に、「てんちゃんのおしゃべりを聞いてるだけで、癒されました〜」と、先生。

こんなに数多い園児と接してる先生が、息子にかける愛情の濃さに、毎回びっくりする。

 

人生の中で、大切なのはつくづく出会いだと思ってるので、息子もいい出会いに感謝だと思う。

どんな学校に行くことが重要なんじゃなくて、どんな先生や友達に出会うかが、重要なんやな。

 

園からの帰り道、公園に寄りたいと息子が言うので、ちょっと寄り道。

小学生の男の子と女の子がいて、息子はお姉ちゃんを見つけて、そっこーダッシュ!

「おねえちゃ〜ん!」

ほんまに、なんというか。。ジローラモか。

 

しばらく二人から離れず、相手にされなくても、自分の遊びを見つけて二人を巻き込んだりしていた。

二歳児のコミュニケーションの仕方には毎度びっくりする。

突然、絡んでいくもんな〜。

もう少ししたら、距離感持って人に接するようになるんかしら。

 

今日は母子二人だけの夕飯とお風呂で、さくっとスムーズに時間が流れ、(旦那がいるとやたら時間がかかるのだ)9時過ぎには就寝!

なんて、楽なんや〜。

ここのところ夜更かし二歳児やったから、やっぱ保育園行くとメリハリついて、いいわ〜。わたしも、ダラダラせずにすむかんじ。

 

今日の寝かしつけは、クリスマスにプレゼントしたアシュレーブライアンの詩集。

寝る時にはこの本を読めと言ってくるくらい、お気に入り。

あー、気に入ってもらえてよかったよ、かあちゃんは。

いくつか詩を朗読して、そのうち今日あった出来事などの話になり、

「明日はどこに行きたい?」と聞くと、

「こうえん!!」と、返事した息子。

明日の楽しみができて一安心したのか、そのままスヤスヤと眠りについた。

 

明日は公園か。ちっ。寒いんやろなー。防寒していくか!