今日もジャズ鑑賞

今日は雨だったので、公園遊びは中止。

近所の市民体育館の幼児室で、遊んだ。

f:id:tamiyoko:20150115133439j:plain

f:id:tamiyoko:20150115133613j:plain

f:id:tamiyoko:20150115133710j:plain

f:id:tamiyoko:20150115133805j:plain

f:id:tamiyoko:20150115134805j:plain

マットや滑り台などあって思い切り遊べるのに、誰もいない!

息子と二人貸切。

じっとしてると寒いので、意味もないけど、走り回った。

二歳児と走り回るの、結構体力いる。

だって、ずっと同じとこをクルクル回ってるだけですもん。

たまに、マットに寝転がる息子。

「おかあさんも、ねるよ~」と、自分の隣でわたしも寝転がることを指示。

マットに二人で寝て、何も変化もなく、ただ天井を見るだけ。

そして、また立ち上がり、走り出す。

エンドレス。

 

一時間くらいして、調子に乗った息子はジャンプした拍子にあごを強打して、出血という悲しい結末で、体育館をあとにすることになった。

ケガ、久しぶりやなあ。

「いたかったよお」と、わたしに同情を何度も求めてきたが、あまりぎゃんぎゃん泣かなかったので、だんだん強くなってきてるのか。

 

帰ってきてから昼寝。

40分くらいかな?

最近だんだん昼寝の時間が短くなってる気が。。

二時間寝てたのが、1時間半、1時間、今日は1時間を切り出した。

4月の保育園始まるまでは、しっかり寝ててほしいなあ。母のゆっくりタイムが奪われてしまうー。

 

起きてからは、またジャズフェスのライブ映像を一緒に観る。

クリスチャンマクブライドビッグバンドと、上原ひろみが最近のお気に入りのようで。

特に、この曲は↓スピード感もあって息子もわたしも好きだ。息子は特にトランペットパートが好きみたい。

いつか、生で聴きたい。


Christian McBride - In a Hurry - YouTube

 

ついでに、youtubeを観ていて、見つけたライブ映像。

 


Fast car -Tracy Chapman - YouTube

トレイシーチャップマン。ちゃんと聴いたことなかったけど、この人すきやわー。

声が素晴らしい。

世界観も好き。

こういう人の曲を聴くと、母親でなく、一人間としての感覚に戻る気がする。

日ごろ、童謡やらなんやら聴いてるせいか、こういう音楽に飢えているんかしら。

 

息子にも今度聴かせてみようかな。