生活を楽しむ、感謝する。

今日の朝食はフレンチトースト。パンが大分固くなっていたので。

メープルシロップはたっぷりめ。

これは息子もパクパク食べてくれるので、助かる。(いつもはただのトーストにジャムとかバター塗るだけなので、飽きてきたのか食いつきが悪い。。)

f:id:tamiyoko:20150117090019j:plain

 

そしてなぜだか、キューピー人形にフレンチトーストを食べさせていた息子。

「あかちゃんにも、あげるねー」と、いろいろお世話していた。

面倒見がいいタイプなのか。それが今、ブームなのか。

最近は「お料理つくるよー」と、ままごとをやたらしたがるので、仕様がなく100均でおままごとセット(ほうちょうとまな板と野菜がセットになってるやつ)を買ってきた。

将来もお料理してくれるようになるんかしら??

f:id:tamiyoko:20150117085455j:plain

 

お昼ごはんは、手作りニョッキのとトマトソースになるはずが。。

 

まさかの茹でたニョッキがアメーバのように、ひとつになってしまうという大惨事に!

変更して、「マッシュポテト風ドリア」してみた。

お腹入れば、一緒一緒!

味はおいしい。

 

f:id:tamiyoko:20150117121834j:plain

f:id:tamiyoko:20150117122032j:plain

お腹いっぱいになり、昼から息子とお茶がてら外出。

晴れていたけど、かなり風が冷たかったので、車で移動。

この寒い時期は、車がないと外に出る気力がなくなるなあ、ほんまに。

 

駅前に最近オープンした、紅茶専門店に行ってみました。

かなりお上品な店内。

たぶんオーナーがミュシャが好きなんやろうな。店内にたくさんミュシャの絵が飾られていました。

イメージ↓

f:id:tamiyoko:20150117153941j:plain

テーブルセッティングもきちんとされていて、お水もシャンパングラスで。

二歳児連れには、ちょっと厳しい空間かしらと思ってましたが、意外に息子は落ち着いて、アフタヌーンティを楽しんでおりました。

たまには、こういうきちんとした所にもいって、マナーも教えないとね。。

f:id:tamiyoko:20150117183147j:plain

 

紅茶のメニューはたくさんあったのですが、ローズティを注文。

バラの香りが優雅な紅茶でした。

こんなのをゆっくり飲みながら、息子と過ごせるなんて、夢のようなひと時やなあ。

息子は牛乳を少しもらって、ミルクティにして飲みました。

若いきれいな店員さんがやはり気になるようで、「お姉ちゃんは、おしごとかなあ」と、ちらちらと振り返っていた。

ほんまに、わかりやすいタイプやで、あんた。

 

息子はお会計のときに、お辞儀しながら「おいしかった」とお店の人にちゃんと言えていたので、良かった。

いろいろ学んでいくのね。

 

帰ってきてから昼寝しだしので、その間に母のおやつタイム。

紅茶の店で売っていたフランス菓子。

シャンパンサブレ。味はふつー。

これならスイスのカラメルビスケットを置いたほうが、紅茶に合いそうなのになあ。大きなお世話か。f:id:tamiyoko:20150117151407j:plain

 

久々に、ピンクのバラを一輪挿し用に購入。

何気ない生活を楽しむには、こういう小さなことで空間を飾るのが一番だと感じる。

特別な何かをしなくて、少し気持ちが弾むようなことを大事にしよう。

f:id:tamiyoko:20150117183736j:plain

 

 

 

 

そして今日は阪神大震災から20年の節目。

朝、家族で黙祷しました。

20年前のあの日、わたしは中学生で、神戸から離れていたところに住んでいたけど、ものすごい、この世の終わりくらいの揺れを体験しました。

そのあと、テレビで見た衝撃的な映像。

今も忘れてはいけない、あの日の出来事。

もし、今、大地震が起きて、家族が犠牲になってしまったら?と想像する。

もし自分だけが生き残ってしまったら?もしかしたら、息子だけが残ってしまったら?

人生は本当に何が起こるかわからない。

だから、今ふつーに過ごせることに感謝して、大事に過ごしていこう。