将来の息子

昨日の晩は、旦那は仕事とはいえ、DJ。ラテンイベント!楽しそう!!

二歳の子供を連れていくには厳しい。(連れて行く人は赤ちゃんでも連れて行くが。。)

でも息子と家で大人しくしてるのもなーと思って、夕方に母子で外食。

 

二人で夜外食なんて、初めて??

ニコニコ機嫌よく食べてる息子を見てると、微笑ましかった。

思春期になったとき、どんな話するようになるんやろう?とか、

もっと言えば、一緒にお酒飲める年齢になった時、どんな会話してんの?とか。

いろいろ考えてしまった。

「おかん、うるせー」なんて言うようになったりするんか?

それはそれで、楽しみだ。

まだまだ二歳。

でもこんな時期はあっという間なんて聞くし。

 

小学生の男の子のお母さんで、将来どんな彼女を連れてくるのか心配だという人もいる。

電車の中で化粧する子だけはやめてほしい!とか。笑

 

自分の息子の場合はどうだろう。

どんな子でもいい。

たくさん、というか、失恋やら、大恋愛やら、とにかくいろんな想いを経験してほしい。

本当に人を愛することや、

悲しくなるようなこと。

女に騙されるのも、また経験やし。

おもしろい人と出会って、おもしろい人生を歩んでいってほしいなー。

 

そんなのを遠くで見守って、

「息子、がんばっとんな」と、ふっと微笑む母でありたい。

 

男の子は、早いうちに家なんか出て、外の世界にどんどん飛び出していくのだ。

家の中にいても、おもしろいことなんか転がってないよ、と、二歳から教えている。

息子がそれを一番わかわってるんかもしれんけど。

家はなんかあったときの、避難場所ってかんじくらいでええんやと思う。