母親の息抜き

護摩お焚き上げの記事の前に、ちょっと休憩。

 

近所のフランス紅茶とスコーンのお店。

息子が五ヶ月くらいの時から、よく息抜きにお茶しに行ってるお店です。

今では店主のしずえさんとも仲良しで、保育園の帰りに挨拶しに行ったりするほど。(丁度通り道なので、息子が「はいるよ!」と、必ず寄りたがる^^;)

 

f:id:tamiyoko:20150215105557j:plain

赤ちゃんの頃はべビーカーに乗って大人しくしてた息子でしたが、今ではおやつを食べる時だけじっと座り、あとはしずえさんに構ってほしくて、遊んでもらってます。

しずえさんのことを「おかあさん」と、呼んでるし^^;

 

 このカフェは、わたしの息抜きの場でもあり、息子の社交の場でもあり、そういう空間が近くにあるって、ほんとうに感謝やなーとつくづく思う。

子育てするお母さんには、必要な場所。

 

子供は地域が育てるものって、最近強く思う。

だからこういう場所はどんどん増えていってほしいし、お母さんもたくさん息抜きして、地域の人に子供を任せられるような環境作りを政府がもっと意識してほしいって思います。

がんばれ、日本。

 

 

そして、最近週一ペースでヨガのレッスンに通っている。

ハタヨガと、ビンヤサ。

先生がポーズを丁寧に教えてくれるので、そんなに激しいポーズをしてるわけではないのに、最後は体が軽やか◎

次の日は筋肉痛。笑

朝も、息子が起きてこなければ、太陽礼拝と立位、瞑想くらいはしてるのにな。

普段それだけ筋肉使ってない証拠ですな。

 

 

今日は、息子のベビーマッサージを教えてもらっていた先生に、フェイシャルのアロママッサージをしてもらいに、お宅にお邪魔させてもらいました^^

全身は前に受けたことがあって、フェイシャルはしてないんですか?と聞いたら、ちょっとブランクがあるので、練習代になってみる??と、施術してもらうことになりました。ラッキー!!

 

オイルの香り選びで、サンダルウッドを選んだのですが、これが今まで選んだことのない香りだったので、好みの変化に驚いた。

今までは、ラベンダー、ベルガモット、ローズやったけれども。

サンダルウッド、ほんまにしっくりくるわー。

 

施術中は、先生の娘さんMちゃん(二歳)と、遊んでいた息子。

赤ちゃんの頃から、お互い知ってますが、なかなか二人ともすくすく育ってます。

息子がおもちゃの取り合いした時は、絶対引かない方なのですが、Mちゃんも引かない。笑

二人の攻防は見ていておもしろかったな。

かなり勝気な二人。

それでも追いかけっこしたりして、仲良く遊んでくれたので、母は十分にマッサージを楽しめました。

先生、ありがとう^^

息子もMちゃんもありがとう!!