歴史散策

とにかく先週は近所の散策で、忙しかったです笑

なので、じっくり紹介したいところですが追いついていかなそうなので、写真だけざっとあげておきます。

 

乙訓寺。

創建が聖徳太子で、1380年前。この地域で一番古いお寺。

春になると大輪の牡丹が有名で、毎年すごい人です。(4月下旬頃)

今は冬なので、ひっそりしたものですが。。

去年の春に息子と一緒に行きましたが、牡丹どころでなく、走り回って大変でした^^;

f:id:tamiyoko:20150219143353j:plain

 

恒例の説明板を熟読??

f:id:tamiyoko:20150219143041j:plain

 

 

そして、神足(こうたり)神社。

創建は奈良時代から平安時代?不明です。

ここは随分前から行きたかった神社。

 

鳥居に入る前から発せられるオーラ?入ってからの、しんと静まり返った空気感が、静かなるパワーです。

ここはちょっと別世界な感じがしました。

お伊勢さんに行った時に近いかんじかな?

何か結界のようなものが、存在するんですよね。

あ、ちなみにわたしは神社のことや歴史、霊的なものに関しては全く無知です。

でも、何故だか感じ取る力はあるので、素直に感じたことを書いてます。

 

f:id:tamiyoko:20150221102453j:plain

パワースポット好きな人は、平安神宮行くより、ここがおすすめかも?

なんてことない地味な神社ですが。きっと感じる人は感じるであろうと思います。

 

 

超快晴!やった日曜日は、久々に家族でのんびりお出かけ。

恵解山(いげのやま)古墳公園に行きました。

平成15年から平成25年まで保存整備に向けた発掘調査が実施されていて、去年秋に古墳公園として開園された場所です。

古墳自体は1600年前だとか。

1600前って!まじかー。

f:id:tamiyoko:20150221105824j:plain

f:id:tamiyoko:20150221104645j:plain

f:id:tamiyoko:20150221105249j:plain

 

家族でごろんと芝生に寝転がって、快晴の空をぼーーっと眺めて、本当に気持ちよかったです!

 

しかも、息子が歩いてる時に、わたしと旦那の手を繋げようと指示してきて、

「みんな 手つないで 歩くよー 保育園の~」と、保育園ごっこを家族でしました。笑

保育園のお散歩は、子供同士手を繋いで歩くもんね^^;

なんか息子がわたしと旦那を仲良くさせようとしてんのかと思うと、微笑ましかったですね。

とうちゃんかあちゃん、仲良しが一番やもんねー。

子供はみんなわかってるわ!

 

 

最後は恒例ママ会で、祇園の旅館でランチ食べに行った時のもの。

今後京都の旅館に行くことはまずないと思うのですが^^;ママ会プランなるものをしてる旅館がありまして、みんなでほっこりしに行きました。

おもちゃもたくさん常備してあるので、子持ちにはうれしい限り。

お料理も本当においしかったー。旅行に行った気分!

 

元気な二歳児たちを一緒に写真に収めるのは、至難の業ですが、男女二人組み仲良く元気いっぱいでよかったです^^

 

f:id:tamiyoko:20150223132417j:plain

 

祇園は滅多に歩かない場所ですが(特に子供生まれてからは)、新橋から花見小路なんかは桜がきれいで風情ある場所なので、まあ、もう少し子供が大きくなったら、一緒に行きたいかな。

今は自由に走り回れる、円山公園あたりかな。いやでも、すごい人やろうなー。嵐山もすごい人やけど、きれいやしなー。サイクリングしたいなー。

次回のママ会は花見の予定なので、どこに行こうか今から楽しみです。