保育園の通知がきた!

 

昨日、ようやく保育園の通知がやってきました!!

 

結果は、、、

 

第三希望の公立保育園に決定!

一時保育でお世話になっていた私立の保育園は競争率が高く、もれてしまった~。

 

でも、今回決まった保育園は、この地域で一番広い園庭がある園。

だんだん体が大きくなり、パワーを持て余してる息子を見て、このくらいの広々とした場所の方がのびのびと過ごせるかも、と思って、第三希望に選んだのです。(第二希望は駅近だからという理由)

 

逆に良かったんかもなあ。

園の子達もいい意味で自由でのびのびしてるし、みんなに揉まれて、大きくなっておくれ~。

 

そういうわけで、今週末に園の説明会があり、4月1日が、入園式。2日から、慣らし保育スタートです。

 

なので、来月は息子とのべったりな時間を、存分に満喫しようと思います!

毎日ずーっと一緒にいると気がつかないけど、この時期に過ごせるって人生の中でほんの一瞬のことで、貴重な時間やったんやなあと思います。

去年一年間、仕事もゆっくりと楽しみつつ、息子との時間も大切にできて、ほんまに良かったです。

充実してました。

今年は息子にとってまた違う環境で、生活になるけど、新たな生活を楽しみたいと思います。

 

ちなみに、昨日一時保育の担任の先生から、「てんちゃん、おトイレ大分成功してるので、春くらいにはパンツにしてもいいかもしれませんよ~」と言われたのです。

 

え!

 

家では最近寒いから、トイレほとんど行かないのに!

定期便のオムツがまだどっさりあるのに!!

ひゃー。

 

4月から園では、布オムツかパンツになるだろうから、どうやら、春先にはオムツ外れるんかもしれない。

夏頃と勝手に思ってたけど、息子の成長を見過ごすとこだった。

 

いつまでも赤ちゃん扱いしてはいけないな。

春から、母もがんばろう。

 

 

そして今日は午前中、一時保育でお世話になってる園で、リズム体操教室でした。

親子で一緒に、体を使っての歌遊び。

三歳の子が一人、二歳が息子ともう一人。

あとの子達は、10ヶ月!の赤ちゃんや1才少しの子達が多かったです。

こういう異年齢がふれあう場所に、最近はほとんど行ってなかったので(公園遊びばかりなので)、わたし自身も赤ちゃんやフレッシュママさんたちに会って、新鮮な気分になりました。

 

ああ、なつかしい、こんな時期あったなーとか。そうそう、この時期いろいろ心配してたよねーとか。

 

知らない人たちに触れ合うと、本当にいろんな気づきになるなあ。

 

息子は慣れた園に、担任の先生がいてくれたので、のびのびと(のびのび過ぎるくらい。。)遊んでましたね。

赤ちゃんにおもちゃを「どうぞ」や「あそぼうね~」と言って、渡してあげてたり、お兄ちゃん風も吹かしていました。笑

一時保育でお世話になってよかったなあと思うことが、0歳児クラスがお隣で、自分より下の子達と触れ合うという経験ができたこと。

いつも公園では上の子たちが相手してくれたりしてたけど、基本上の子が「合わせてくれる」ので、自分から合わせることってないんですよね。

自分、自分ばかりになってしまう。

でも、まだ話せないヨチヨチ歩きの赤ちゃんたちと、一緒に遊んだりすることによって、手加減を覚えたり、合わせることを学んでいくんですね。

息子を見てると、そういう変化がこの一年でありました。

同い年の子達とも、「かして~」「あそぼ~」と、ちゃんとコミュニケーションをとって、関係作りができるようになった。

自分の世界から、自分と他者との世界へ。

どんどん、飛び出していってるなあ。

本当に、一時保育でいい経験をさせてもらいました。感謝です◎

 

そんなこんなで、一時間たっぷり親子遊びを堪能して、家に帰ってきてから、

「保育園のあそび、楽しかったな~!」と、にこにこ感想を言ってくれました。

かあちゃんも楽しかったよー。ありがとう。また家でも遊ぼうね~。