魂を育てる

 

今日の午前中はあまりに寒いので、近所の室内遊び場で遊びました。

 

ここは息子がまだねんね~ハイハイ時期までよく遊ばせてた場所。

だから赤ちゃんの方が利用率高いかも。

今日は同じ二歳くらいの、ちょっとお姉ちゃんがいました。

 

最初はそれぞれで遊んでいたけど、息子がおもちゃを「どうぞ」と渡しに行ったら、その子は「ありがとう」とちゃんと受け取ってくれて、それをきっかけに一緒に遊びだしました。

子供はすぐ仲良くなるよね~。

さすが女の子、息子に「これを入れるの」と箱にブロックを入れることを指示したり、「これ、かわいいでしょ~」と自分の服を自慢したり、なんだかお姉ちゃんなのね~と、微笑ましかったです。

二人ともちゃんと会話になっていたし、二歳過ぎるとぐっと幼児っぽくなりますね。

 

あと知ってるお友達と遊ぶのも楽しいですが、知らない子がいる場所へぽーんと入って、どれくらいコミュニケーションとって、仲良くなるかっていうのも、すごい社会勉強になっていいと思う。

息子を見てると本当そう思います。

 

お世話になってる保育園でも、担任の先生から「てんちゃんは、ムードメーカーです」と、言われていたし^^;

 

息子は人が本当に好き。

だから、いろんな人と関わるのが好きなんやろうな。

誰かを楽しませたり、笑わせたり。

 

子供から学ぶことがたくさんあります。

 

 

そうだ、最近息子が「アイラブユー」と、言うようになりました笑

意味はわかってないでしょうが、毎日夜読む絵本に出てくる一節なのです。

 ↓これ、これ。

ラヴ・ユー・フォーエバー

ラヴ・ユー・フォーエバー

 

 実はこの絵本、息子のために買ったのでなく、わたしが母から貰った絵本です。

しかも、大人になってから!

 

たぶん、いろいろあったけど、「あんたのことを、大事に想ってるんやで~」と伝えたかったんでしょうね。照れくさいから、こうやって間接的に。

 

やんちゃな男の子を抱えてるママにぜひおすすめしたい一冊です。笑

 

あ、わたしは母から見るとやんちゃやったんかな?^^;

 

自分が母になって、初めて感じることってたくさんありますね。

本当に、母親になってよかった、そういう気持ちでいっぱいです。

次生まれ変わったら、絶対女で、子供10人くらい産みたいなあ。

そのくらい、子育てって自分の魂を育ててるんやと思う。