二歳の成長記録

二歳過ぎて、いろんな変化が起こってきた。息子の中で。

それをちょろっと記録。

 

◎朝の着替えの服を自分で選ぶようになった。

なので、このシャツにこのパンツで〜と母コーディネートが全くできない!!

わたしチョイスは、ことごとく否定ーー

タンスの中の服をじーっと見て、「これとこれにするわ!」と、とても上機嫌。

見てたら、緑や青色の服が好きなよう。

ええけどね、ええんやけどねー。

 

◎暖かくなってきたせいか、またトイレでおしっこするようになってきた。

去年秋くらいまでは頻繁にトイレでおしっこやウンチしてたんですが、寒くなってからぱたんと止まり、急にまた復活。

やっぱ、寒かったんや^^;

春から保育園ではパンツやし、本格的にオムツが外れていきそうな予感。

ああ、またこれも、大きなった証拠やなー。乳児卒業やね。

 

◎食事も、お箸でトライするようになってきた。

できなくて、「いーーーー!!」ってなってる姿がまたかわいい。がんばれ、がんばれ。

 

◎最近の好きなものと言えば、トーマス。

トーマスの絵本がお気に入りで、パーシーだのゴードンだの言うてます。

息子もトーマスが好きになるお年頃になったのかー。

おさるのジョージも依然として大好き。

 

◎足のサイズが14・5センチに。(靴のサイズは15センチ)

二歳になった11月には13・5だったので、四ヶ月で一センチ大きくなるのか。焦って、新しい靴を買いに行く。

ファーストシューズから、ずっとアシックスを愛用していた息子。

イフミー という、メーカーのものが息子はえらく気にいったので、一足目はこれにした。

 この形の青色。元気カラーで、いかにも男の子!ってかんじがかわいい。

自分で着脱しやすいかんじなので、保育園では頑張ってこれを履いてもらおう。

保育園が始まると、毎日靴が泥だらけになって帰ってくると思うので、もう一足買わねば。。

やっぱりアシックスかな??

今まで履いていたアシックス、毎日道路で愛車を乗り回すので、擦れて穴があく一歩手前までぼろぼろになってました。

もう、ここまで履き倒したら、靴も本望やね。

 

◎好きな遊びは、ダントツ公園での砂遊び。

去年アンパンマンお砂遊びセットを買ったけど、これもまた使い倒していて大活躍。

おままごとが好きなよう。

あとは、近所の散策。

花びらが落ちていると、必ずわたしにくれる。意外とロマチストタイプなのかもしれない。

 

◎去年の12月以降熱を出さなくなった。いろんな抗体ができて、身体が強くなってきたんかな??

一時保育では鍛えられたので、春からの保育園では大丈夫かも。まあでも、いろんな菌と戦って、身体が強くなって行く方が、たくましい。

 

◎音楽が前にも増して、好きになった。いろんなミュージシャンの名前を覚え、毎日DJしている。

コンポにCDを入れて、再生することも覚え、音楽が流れていないと、「アーマジャマー聴くわ!」と、選曲してかけてくれる。

息子のお気に入りミュージシャンは、

 

jazzピアニストのAhmad jamal

彼の曲が流れると、ピアノの演奏の真似をしだす。

アーマッドの来日公演ないかな??息子に見せてあげたい!!

バックバンドも、やばいわ。

 

 

 

ファンクの神様、JB

さすがファンク。流れると、息子はノリノリで踊り出す。

 

 

ソウルの女王、chaka kahn


"Through The Fire" A.I. feat. Chaka Khan - YouTube

 

チャカのI'm every womanのサビをめっちゃ上手に歌ってる。母より上手。

 

 

そしてもう一人のソウルの神様、スティービーワンダー。


Stevie Wonder - As - YouTube

 

 

そしてマイルスデイビス

 

If I Were A Bell - The Miles Davis Quintet - YouTube

 

ラッパを吹くジャズメンで先に覚えたのは、サッチモなんやけど、サッチモのCDは持ってなかったので、息子に「このおっちゃんのラッパもええで」と、教えてあげたのが、このマイルスのアルバム。

 

だいたい上のアーティストのアルバムをいつも聴いてるかんじです。

そして曲をかけるのが、息子の日課。

 

歌つながりだと、最近近所の公園で砂遊びをしながらゴスペルソングを口ずさんでいたら、なんと息子も合いの手入れて、上手に歌えるようになってた!

しかも、フェイクとか、真似してるしー。

「すごいやん!!」って、褒めたら、

にこーっと笑って、めちゃ嬉しそう。

こうやって、褒めて伸ばしていけばいいんやな^^;

 

 今日はお世話になってるトルコ料理屋に遊びにいって、トルコ人オーナーのYにめっちゃ、溺愛されていた息子。

がつがつくる人が、どうやら苦手そう。

でも最後の方は抱っこされて嬉しそうでした。

 

いろんな国の人と触れ合って、いろんな文化を感じるの、楽しいな。

 

明日は、旦那のミュージシャン仲間の親子が家に遊びに来る予定。

おとうちゃんがパーカッショニスト同士の息子とTくん。

仲良くセッションできるかな??