本格的トイレトレーニング開始?

f:id:tamiyoko:20070122064625j:plain

 

入園準備で、大量に購入した息子の初めてのパンツ(トレーニングパンツではなく、普通の綿100%のもの)

試しに今日履かせてみたら、「これ、いいなあ!」と、すんなり受け入れ、「おしっこ出そうになったら教えてや」と言うと、ちゃんと教えてくれて、二回もトイレ成功!!

 

こら、楽勝や〜と余裕こいていたら、「うーーーん」と、夕食後にパンツ履いたまま気張り始めた息子。

 

おいおい、うんこかい!!

 

そうです、なぜかおしっこ漏らさず、うんこ漏らした。

その後もパンツ履いてたけど、わたしが後片付けやらでバタバタしていて、なんか「絵本よんでー」攻撃が始まり、おしっこ出てないのに、トイレに行きたがったりし出し、わたしのイラつき度数がかなり急上昇してきたところで、パンツ終了となりました。

「頼む!!オムツ履いてくれ!」と、強制終了でした。笑 4時間弱。

もうちょっと根気よく頑張れるとこでも、自分がイラつくとすんなり心折れてしまう、わたしの、とほほな育児法。

 

基本、「トイレ行きたい!」と言う時以外は、誘導してないけど、4月から保育園ではパンツやし、そろそろ本腰入れんとあかん空気。

あー。めんどくさいなあ。あ、そんなん言うたらあかんか。

ほんま、母親の根気にかかっていますね。

 

でも、おしっこの間隔が大分長くなってきてるので、もうタイミングなんやろな。

 

大らかな気持ちで、無になって、彼の成長を見守りたいと思います。(できるんやろか。。とてもめんどくさくなってきた不安です)