入園式

f:id:tamiyoko:20150401112350j:plain

 

今日は息子の記念すべき入園式!

年長さんたちのお歌を聴いたり、先生達の人形劇を観たり、和やかな式でした。

終わってからクラスのお部屋に入って、説明を受ける。

うちの息子は、うさぎ組さん。

全員で14名。

なんだか家のような、ほっこりとした部屋で、安心しました。

知り合いの娘さんもいて、目が合ったら、笑ってくれた^^

これから仲良くお友達になれるかな??

 

たくさんのおもちゃがあるので、息子はもっと遊びたかったのか、帰り際に大泣き^^;

明日からたくさん遊べるってば。

 

そのまま近くのおおばあちゃん家に寄って、お昼ご飯。

「おめでとう!」とみんなにお祝いしてもらう。

保育園に行くことに関しては、愚図ってなかったので、雰囲気は大丈夫な様子。

さあ、明日からの慣らし保育はどうなるかなー??

 

友達の子供も続々と入園式、慣らし保育が始まるので、みんなそれぞれがドキドキの毎日なんやろなーと、フェイスブックの投稿とか見てたら感じる。

母は思うことは一つだよね。

どんどんそうやって、母も子も成長していくんやろな。

がんばろ◎

 

さて、昨日のお出かけ。

元職場のある三条商店街へ、息子とフィルムレッスンで知り合ったお友達と遊びにいってきた。

堀川通千本通りの間にある長い三条商店街。

たぶん、京都で一番活気のある商店街だと思う。

昔からある老舗の店や、若い人達が始めた店。人通りも老若男女様々。

 

ランチは、ホテヴィラさんへ。ここの食材は無農薬で放射能測定も一つ一つお店でした安全なものを提供しているお店。

出来た当初は東日本からのお客さんがわざわざ食べに来るほどだったとか。

パスタとカレーの種類が豊富で、美味しかったです。

小さな子供を持つママにはうれしい。

f:id:tamiyoko:20150331122015j:plain

ここでお友達とたくさんお話をした。

最近知り合ったばかりなのに、もう話が尽きないし、話すことも「そうそう、そうなのよ!」ってことばかりで、かなり意気投合。

自分が目指しているスタイルが結構似ていて、あー、こんな人と出会いたかったわ〜とずっと思っていたので、すごく感動した。

あー、いい流れや。

 

その後、公園に行って息子と一緒に砂遊びしながら、桜を見たり、ずっと行きたかった友達がオープンした店にもやっと行けました!!

 

セミオーダーで作ってくれるカバン屋さん。

 

f:id:tamiyoko:20150331150309j:plain

 

用途に合わせて、サイズや生地も自由に組み合わせて、作れます。

こういう大きめサイズのトートバッグは、ママは一つは持ってたら便利やなあ。

もうちょっとしたら、注文しようかなと思います。

f:id:tamiyoko:20150331150307j:plain

 

カバンはお店の奥の工房で、友達が一人で作ってます。

元々古着屋さんで、帽子も作っていたのです。

大柄なわりに、器用で、ガーリーという、まこっちゃん^^;

一歳の時ぶりに会う息子は、めっちゃ懐いて、最後は「おかーさん!」と呼んでいた。笑

しかし、でかい、おかーさんだよね。。

f:id:tamiyoko:20150331150243j:plain

まこっちゃんと一緒にちらっと一緒に働いてた時期もあって、あの頃仲良かった友達がみんなこうやって自分のお店を持ち出して、頑張ってる。

彼らを見てると、勇気出て前向きになれます。

自分も新しいことに挑戦しようって気分が、むくむく湧いて来る。

 

みんなセンスよくて、おもしろい人達。

育児中は少し離れていたけど、これからもっとこういうおもしろい人達とたくさん関わって、おもしろいことをしていこう!