慣らし保育一日目

f:id:tamiyoko:20150402114846j:plain

無事に慣らし保育一日目終了!!

 

先生とも会話を楽しんでたようで、トイレも自分から先生に「トイレいくよ〜」と誘導していたらしい^^;

慣れるまではオムツかなーと思ってたけど、ちゃんとパンツはけてたし、えらいえらい。

家では甘えっぱなしやのに、園では急にしっかりし出すという。

この調子で、というか、ぼちぼちとやっていけたらいいね。

 

一緒に入園したお友達とも仲良く遊んでいて、その男の子は4月生まれでもうすぐ三歳。

さすがに身体が息子と一回り違う。

これから笑って泣いて喜んでを共に共有していく仲間。

みんなよろしくね。

一日で息子がクラスや園に慣れたのは、先生や友達、園に流れてる空気が良いんだと思う。

息子もしっかりしてきたというのもあるけど、それでもたくさんの人達に感謝です。

 

息子も「保育園楽しかった〜」と言っていたし、ほっと一安心。

何よりも、寝る前に息子とお布団の中でゴロゴロしていて、今日あったことをお喋りしようかなーと思ていたら、「おかーさん、だいすきー!!」とにっこり笑顔で言ってくれたことに、もう感激して抱きしめた。

母の想いは伝わってる、大丈夫、大丈夫、そんな風に感じた。

これからいろんなことがあるけど、一緒に乗り越えていこうね。

そして、時にはいっぱい泣いたらいいよ。

受け止めるよ。

 

これから楽しみだね!