連休スタート

ずっと猛暑が続いてますねー!ほんと、暑い!!

息子とチャリに乗せて移動してたら、ゆで蛸みたいになってます。

GWはどこか旅行に行くというのでもなく、ちょこちょことお出かけするかんじの我が家。

 

昨日は息子の皮膚科受診の前に、天神さんにつつじを観に行ってきました。

目玉の霧島つつじはほぼ終わってましたが。今年は例年より早いみたいですね。

 

f:id:tamiyoko:20150501095513j:plain

f:id:tamiyoko:20150501094034j:plain

それでもカラフルなつつじが、とってもきれいでした◎

 

f:id:tamiyoko:20150501100456j:plain

そうそう、四ヶ月ぶり?くらいに息子の散髪もしました。

今回の担当はわたし。

うちは夫婦で息子の髪を切りたいので、順番なのです。笑

前回は嫌がってお風呂場で大変みたいでしたが、今回は嫌がらずめっちゃ楽でした!

というのは、最近トーマスにハマッてる息子。録画しておいたトーマスさえ流しとけば、集中しててくれるので、全然動かないのです。

「散髪するんやで」っていうこともちゃんと理解してるんも大きいとは思うけど、ま、トーマスのお陰ですね。

ちなみに、息子はゴードンが一番好きだそうです。名前もほとんど覚えてるし、余程好きなんでしょうね~。

 

f:id:tamiyoko:20150501094804j:plain

f:id:tamiyoko:20150501100333j:plain

途中で何やら拾い出した様子。

梅のような不思議な実がたくさん落ちてました。

なんやろう。。

f:id:tamiyoko:20150501100242j:plain

 

実はついに、、電動自転車がやってきた我が家!

先週から乗り倒しています。

 

家の前が坂道なので、13キロの子供と荷物を載せての上り坂は、ほんとにきつかったのです。全然進まない!

何度も電動自転車に乗ってるおばあちゃんに、涼しい顔でさーーっと追い越されていってました。。

でも、あの涼しい顔のおばあちゃんの気持ちが今はっきりと味わえています。

「楽したら、ええやんか」

そんな気分です。笑

パナソニックのこのタイプ、よく売れているんですねー。生産が追いついてないみたいで、店によっては一ヶ月待ちとかでした。

でも義母のモーレツなリサーチのお陰で、希望の色を売ってる店を見つけて購入できました。おかあさん、ありがとう^^

f:id:tamiyoko:20150501101230j:plain

まだ前乗りやったのが、後ろ乗りになったのに慣れない。

前乗りは普通におしゃべりできて、楽しかったなー。今は大きな声で後ろを振り返らないとスムーズに話せないから。それが淋しいくらい。

座席が低くなってるので、自分で上り下りしてくれるので、楽チン。息子も楽しそうに乗ってます。

f:id:tamiyoko:20150501101252j:plain

 

夕方散歩しに外に出たら、近所の息子を可愛がってくれてるおばちゃんがいて、ちょっと遊んでもらいました。

f:id:tamiyoko:20150501182923j:plain

 

もう赤ちゃんの頃から可愛がってもらってるので、孫みたいに接してくれてるのがうれしいです。

息子もおばちゃん大好き^^

 

この後、旦那と息子二人で夕方のお散歩に出かけていきました。

最近旦那が家仕事が多くなってきたので、保育園から帰ってきたら、息子と父親二人で公園にお散歩しにいくっていうパターンになってきて、とても助かっている。

家事も捗るし、父子の時間も作れるし、一石二鳥や。

子供用のラグビーボールを最近購入したので、一緒にラグビーの練習もどきみたいなのをやってるようです。

男同士の時間はとっても大切やもんね。

 

f:id:tamiyoko:20150501183112j:plain

 

 

今日は朝から、保育園のお昼寝の夏用パジャマの買い足しに西松屋へ。

急に暑くなるもんやから、夏用のものが不足することに気づく。

サイズも、もう95か、100買わないと着れなくなってきたんやねえ。

出費がかさむ。。

 

 お昼前に、近所にオープンしたばかりのお店に息子と遊びに行ってきました。

シンプルでこだわりの物がセレクトされた、とっても素敵なお店です◎

f:id:tamiyoko:20150502114909j:plain

f:id:tamiyoko:20150502114526j:plain

こちらには写真スタジオもあり、フィルムレッスンでいつもお世話になってる場所です。

息子はTさんご夫婦と会うのは、二回目だったのですが、もうすでに馴染んでおりました。

f:id:tamiyoko:20150502114606j:plain

カメラマンのTさんとすっかり仲良しになってしまった、息子。

みなさんに優しく相手してもらって、ご機嫌な時間を過ごせました。

f:id:tamiyoko:20150502114851j:plain

そして実はテレビの取材が入っていて、わたしと息子、ちらっと撮られていました^^;

カットされていなければ、映ってるかも??

f:id:tamiyoko:20150502153912j:plain

今日購入したのは、松山油脂さんのミレニアムマザーシリーズというスキンケアラインの石鹸。

ユーカリやティーツリーの精油が使われたものを選びました。

とってもいい香り◎

洗顔が楽しみです!