懇談会

息子の保育園の懇談会、行ってきましたー。

 

保護者会の役員決めで数人の方とはお会いしたけど、クラス全員のママたちと対面するの初めて!

 

わたし、こういう場所で馴染めるんやろか??と、内心ヒヤヒヤしてましたが、みなさん仕事をされてる方達なだけにサバサバしてる印象。

幼稚園のようなママ同士の付き合いはあんまりないんやろなー。保育園って。

なのでこういう懇談会でいろんな方のこと知ったり、子供のことについて話したりする時間って貴重やなあと思う。

 

最初は担任の先生方の自己紹介から始まって、それぞれの子供の名前の由来やら、家庭でのことなんかをみんなでシェアしました。

育児のことでそれぞれ悩んだり、考えたりしてるんやって、改めて考える。

アレルギー持ちや、アトピー、子供との関わり方、放射能の問題など、いろんな話題も出ました。

赤ちゃんの頃って、結構ママ同士情報交換や悩みを言う機会ってあったように思うけど、ある程度大きくなるとあんまり気にしなくなるのか?話したりしないなー。

 

そしていろんなタイプのママがいる!

周りのママ友って気が合う人達で寄るから、似たようなタイプだけど、こういう場所に行くと、全然今まで接しないようなタイプのママと出会うから、新鮮やった。

へー、なんていろいろ考える。

 

お話が終わった後は、クラスに戻ります。

丁度お昼寝から起き出した子供達。

ママー!って早速駆け寄る子供、まだ爆睡中の子供(うちの息子も爆睡で最後に起きました^^;)いろいろで、かわいかったなー。

ちゃんと自分でお着替えする子もいるけど、ママに甘えたり、泣き出す子もいたり。

いつもと違う環境の変化に戸惑うよねー。

 

お着替えしてからは、おやつを食べてそれぞれ解散。

 

ちゃんと椅子に名前のシールが張ってあって、そこの席にちょこんと座っておやつ食べてる姿がなんともかわいかったなあ。

食べ終わると、ちゃんと食器を戻しにいくのにはびっくりした!

そういえば最近、息子が家でおやつを食べたあとに、必ずお皿をシンクに置きにいってお片づけしていたので、保育園の影響なんやったんや!と合点がいった。

ごはん食べ終わったあとも、「ぐちゅぐちゅぺーしに、いくからね〜」と自ら洗面所に行って、うがいをしたりしてるし、これも保育園の影響だったのかーとか。

 

そうそう、一人だけおばあちゃんが来られていて、「保育園でいっぱい学んでくるから、家に帰ってきてから、覚えてきたことをした時は、思い切り褒めてあげるといい。それで成長していくんやから」って言われていて、はー、なるほどなあ!って思いました。

先生達も、まずは褒めてあげてくださいって言っておられたし。

 

最近、褒めが少なくなってきたなあとちょっと反省。怒ることも多いし。

通りで、息子がなんかイライラしてるんかなー??

 

いっぱい受け止めて、出来たことは、たくさん褒めてあげよーーっと。