旅してるような朝ごはん

今日は曇りでどんとりとした一日でしたねー。

 

今朝のごはん?は、昔なつかしの「パンのミミの揚げパン」を作りました。

作ったと言っても、パンのミミを縦長に切って、油で揚げて、てんさい糖まぶしただけですけどねー。

なんで朝から揚げパンやねん、てかんじですが。

昨日の夜に、「グレーテルのかまど」という、ジャニーズ風の少年がナビゲーターのお菓子番組を見ていたら、猫村さんの揚げミミパンが紹介されていて、息子が「これ、おいしそうやなあ。てんちゃん、これ食べたい!!」と、目をきらきら輝かせてたからです。

よし、おかあちゃん、作ったる!と、意気込んで、朝から揚げたわけです。

 

「うまい!」と言ったのは、旦那でした。

息子は一口かじっただけで、揚げパン置き去りにされました。とほほ。

二歳児にはちょいと、油がハード過ぎたかな?

 

久々に揚げパン食べたけど、素朴な味やな~めっちゃ、なつかしー。

たまーに朝食に普段食べないようなものを作ると、テンション上がりますね。

なんかアジアとかブラジルの屋台で食べてる雰囲気。(行ったことないですけどね)

こんな簡単なことで旅してる気分になれるわたしは、かなり能天気な主婦です。

 

 

そんなこんなで、午前中はわたし一人で子供用品の買出しに行きました。

お昼寝の時もパンツになるので、おねしょした時用に換えのシーツなどもろもろ。保育園に行きだすと、本当に物入りですわ。

出かける前に、義母に「車借りて行きますねー」と言ったら、息子がわたしのお出かけを察知して、「てんちゃんはねー、おばあちゃんとお留守番してるのよーいってらっさーい!」だって^^;

まじか。ちょー素直!

こういうの聞くと、成長したんやなーと感じる瞬間ですね。もう二歳半やもんなあ。

 

帰ってきてから、少し息子と近所を散歩。

最近あまり行ってなかった公園に行って見ると、息子がじーーっと公園を眺めながら、

「ここ、おかあさんとてんちゃんと、飛行機一緒に見てた場所やなあ」とつぶやいたのです。

そうなんです、ここは大分前に息子と一緒に来て、飛行機を眺めてた場所なのです。

しかも、「ひこうき」と喋り始めたぐらいの時だったから、1才7~8ヶ月くらいだったかな?

そんな記憶がしっかり残ってたなんて、びっくりだし、わたしまでその頃のことを思い出して、ほっこりしちゃいましたね。

 

 

帰ってきてからチャーハン作って、家族で昼食。

満腹に食べ過ぎたら、急に睡魔が襲ってきて、片付けしてからエプロンしたまま横になる。

「おかあさんは、モーレツにねむたい!」と一言残して。笑

息子は旦那と太鼓の演奏を二階でしてたみたいで、心地いい太鼓のリズムがまた眠気を誘う。

気づいたら、息子は下に降りてきてたみたいで、わたしの腕枕でお昼寝していました。

このなんとも、しあわせなひと時。。

保育園に行きだして、息子との時間がより濃密になったような気がする。

 

一日一日、一瞬一瞬を大事に。

 

というわけで、昼から予想通りダラダラした一日になりましたが、とても至福でした。

みんな、ありがとう。

 

夜からは、旦那は外食。息子と二人でおもしろい時間を過ごそーっと!