おいしい珈琲の淹れ方

今朝は旦那も息子もまだ夢の世界なので、一人でゆっくりコーヒーを淹れてみた。

普段、ドリップ専門は旦那ですが、ゆとりがあって気が向いたときに、わたしも淹れます。

 

先日コーヒーのおいしい淹れ方を旦那に指導してもらって以降、めっちゃおいしく淹れられるようになりました。

今朝のコーヒーも旦那が淹れたみたいにおいしい。

コーヒー好きでもないわたしが感じるんだから、相当おいしいと思う。笑

 

でも、誰にでもおいしく淹れられると思います。

旦那から教えてもらったポイントは、ポットのお湯は少なめにすること(量が多いと、注ぐ時に調節しにくいから)

一回に淹れる量は二杯分以上が淹れやすい。一杯分はテクニックがいる。

フィルターをセットして、コーヒーの粉を入れたら平らにしてから、真ん中を窪ます。

一投目。全体を湿らす程度にお湯を注ぎ、蒸らす。

コーヒーの香りが広がって、フィルター全体の色が変わったら、二投目。

中心部からゆっくり、小さな円を描くように段々大きく広げていくようにお湯を注ぐ。

半分くらい落ちてから、三投目。注ぎ方は一緒で、内側から外側に向けて円を描くように。

全部コーヒーが落ちきる前に、フィルターを外す。

そして、最後のポイント。

 

コーヒーをカップに注ぐ前に、小さな泡だて器などで、全体を混ぜる。

旦那曰く、空気と混ぜることでおいしくなるんだとか。

 

これで、おいしいコーヒーの完成です◎

この淹れ方をするまで、自己流で淹れていたんですが、全然おいしくなかったんですよね。すっぱかったり、薄かったり、なんが苦味があったり。

でもこの旦那直伝の方法で、本当においしく淹れられるようになりました。

ちなみに、コーヒー豆の品質は関係ないように思います。普通のスーパーに売ってるものですが、淹れ方で全然違います。

 

何度も書きますが、わたしはコーヒーあんまり好きじゃないのです。でもなんで淹れるんかと言うと、コーヒーの淹れる時の所作が好きだから。

無になれるというか。五感をしっかり使うでしょ。

ああいうのが好きなんやと思います。

 

あー、まだ旦那も息子も起きてこない。

なんて平和なひと時。。

 

我が家は毎朝、Bebop専門のラジオ流しています。

jazzが詳しいわけじゃないけど、やっぱり流してると落ち着きます。

それもやっぱbebopが好きですねー。ええわー。

 

今日一日すてきな日になりそう!

息子は昨日からバスに乗りたいと言ってたから、バスでどっかお出かけしようかなー◎