嫁の想い、母の想い

なかなか小まめに更新できないので、まとめて最近の出来事、思ったことなど。

 

◎昨日のお迎え後、息子とスーパーに行ったら、ご近所のMさん(おばちゃん)にばったり会って、挨拶する。息子と思いっきり顔をひっつけ合わせて、なんだかしあわせそう。

 

その後、帰宅して夕飯作り。ある程度終わったら、「公園に行きたい!」と息子が言い出す。夕方の公園は蚊がいっぱいなので、出来れば連れて行きたくない。

なので「近所を散歩」案を交渉すると、なんでもいいから外行きたい息子は承諾。

愛車の三輪車をものすごいスピードで乗り回す。

公園の方向に行きかけるので、「話が違う」と、なんとか引き戻す。

 

そうこうしてるうちに、近所のOさん(おばちゃん)に会う。

息子を見たOさんはとっても笑顔だった。

小さなジョウロを持ってきて、庭の水遣り(息子にとっては水遊び)させてもらう。

斜め向かいのFさん(おばちゃん)が家から出てきて、「てんちゃん!」と声をかけてもらう。

 

この日会ったご近所のおばちゃんは、みんな息子が赤ちゃんの頃から可愛がってくれている。

夕方、息子を抱っこして家の角に立っていると、いろんな人が声をかけてくれた。

それと同じように、今でも、おばちゃんは息子を見ると笑顔で声をかけてくれる。

 

きっと息子が小学生になって、一人で道を歩いていても、おばちゃんは声をかけてくれるだろう。

 

家族以外の誰かが、地域の人たちが、自分のことを気にかけてくれる。そういう当たり前の光景が、今の子供たちにとって必要なんだって思った。

 

 

◎息子のイライラ期、脱出。

平和な日々に戻りました。

 

今日も何気ない瞬間に「おかあさん、ありがとう」と言ってくれた。

 

保育所での絵本の貸し出しが、先週から始まった。

先生と子供で一冊選び、家に持って帰り、親子で絵本を読む。

息子が選んできた本は意外なものやったけど、彼らしい本。

明日はなに選ぶんやろか。

 

◎旦那が仕事で家を出る時に、握手する習慣を始めた。

知り合いのご夫婦が毎日それを習慣にされていて、奥さんは、そうすることで旦那さんの体調などがわかるようになったんだとか。

ただ単純にうちもやってみよう、そんなノリで始めた。

急に握手を求める嫁に、不信がるかと思いきや、まんざらイヤでもなさげで、最近はスター気取りで手を出してくる。

彼の表情はどこか満ちていてうれしそうなので、この習慣は続けようと思う。

それに、これを始めてから、旦那が優しくなったような気がする。今までそんな優しい物の言い方しなかったのに、とか。気持ち悪いくらい優しい。ケンカも確実に減った。

相乗効果か、息子も旦那と仲良くなり始めた。

これが一番うれしい。

夫婦が仲良いと、子供も朗らかである。

あー、こんな簡単なことで。

 

◎二歳の息子には固いので、勝手に食べれないと決め付けて食べさせてなかった、バゲット。

先日たまたま旦那がおいしそうだからと買ってきたバゲットを見た息子は、「これおいしそう!食べたい」と。

バゲットをリュックにさして帰ってくる旦那もすごいけど、バゲットおいしそうという息子もなんかおしゃれ過ぎるやろうと、ツッコんでしまった。

薄くスライスして、蜂蜜をかけて渡すと、バクバク食べた。またほしいと言うので、蜂蜜をかけようとした瞬間、

「あ!あかん!蜂蜜はかけないで!」と、息子。

そのままのバゲットを味わいたいらしい。

ツウ過ぎるやろ。

「そんなにバゲット好きやったん??」と聞くと、

「そうやで」と、涼しい顔。

確かにこのバゲット、いい粉使ってるのかおいしかった。

息子の味覚に脱帽。

 

◎バゲットを買ってきた日に、旦那が講師として呼ばれた仕事があった。

その仕事が手ごたえがあり、大成功に終わったらしく、晴れ晴れとした表情で帰ってきた。ギャラもよかったし、嫁としては万々歳。

というか、旦那が納得のいく仕事をしてきた瞬間というのは、嫁にとって、とてつもなく嬉しいのだと結婚三年目にして理解できた。

遅くてごめんね。