二歳六ヶ月の成長

今月で二歳六ヶ月になる息子。

今日、驚くべき行動を見せてくれた。

 

それは、、

 

「服を自分で着て、服を自分で脱ぐ」という

 

当たり前のこと。

 

これが保育所では出来ているようなんですが(保育所ではみんな自分で何でもするのが、当たり前の世界)、家ではずっと甘えっぱなしで、王様きどりで「できない〜して〜」と言い放つ始末。

 

真顔で「いつになったら、服自分で着るん?」と息子に聞いたこともあります。

 

やりたくないことを、しろしろ〜と言い続けてもこっちもしんどいので、最近は半ば諦めていました。自然とまあ、そうするんやろ。と。

 

それがなぜか、今日は急にこっちが促したわけでなく、自発的に服を着出した。

お風呂に入る時も、半袖のTシャツを自分で脱いだ!(半袖って、小さい子にとって脱ぐの結構難しい)

 

まじか!

 

まじか!!

 

「すごいやん!かっこいい!!」と褒めると、息子は鼻の下を伸ばして、「だろ?」という表情。

男の子は「かっこいい」というキーワードに弱いんだね。

 

 

この調子で機嫌良く、なんでも自発的にやっておくれ。頼むよ。

 

 

保育所に通い出して二ヶ月半。

月齢バラバラの14名ですが、最近園庭で遊んだ日に、靴箱まで’よーい、どん!’で、一斉にかけっこできるようになったと聞いて、みんな成長してるんやなあと思うと、ほんと感動しました。二才児のかけっこは、かわいすぎるわー。

 

お迎えに行くと、「てんちゃんのおかあさん!」と、何人かの息子と仲の良いお友達が言ってくれるのも、めっちゃうれしい。

みんな、それぞれ違ったキャラで、ほんとかわいいんだもの。

 

息子に関しては、不安だと思う時は必ず先生にアピールしたり、自分の想いをちゃんと伝えられてるということ。

14名いろんな子がいる集団生活で、なかなか先生も一人一人にじっくり構ってあげられないと思うのですが、そういう中で自分をアピールできるっていうのは、すごいことやなと思うのです。

 

自分も3歳から保育所に入ってましたが、どちらかというとアピール出来ずに埋もれてしまう子供で、アピール出来る子をうらやましいな〜と思ってました。

だから、息子はすごいなと思う。強いし、たくましい。

ほんと、尊敬すらします。

 

自分とはまったく違う性格なので、見ていてとても面白い。