振り返り

 

7月に入り、4月からの息子の保育所生活と、わたしの仕事と育児、家庭を振り返ってみようと思います。

 

ざっと簡単に言うと、

 

毎日一緒だった時に比べて、関係や時間がより濃密になった

 

ことでしょうか。

 

息子に関して言えば、、

 

他者と関わった遊び(複数でごっこ遊びなど)できるようになった

 

衣服の着脱、靴の脱ぎ履き、食後お皿を自分で片付ける、手洗いうがいを進んでするなど、生活全般のことを自分でできるようになった

 

ぬいぐるみや人のお世話をするようになった(誰かに何かしてあげるということに意識が向くようになった)

 

ことかな。

 

いろんなお友達や先生とおしゃべりしたり、関わっていく中で、社会性っていうものが少しずつ身についてきたんかなって思います。

 

毎日先生がびっしりと書いて下った連絡帳(今日一日の出来事)を読む時間が、確認も含めて、一日の終わりにほっとする時間です。

家族以外の第三者から観た子供の行動や発言て、なかなか聞けないし、発見が多いのです。

 

そして家での時間も、前よりもっと家族楽しく仲良くなったような気がします。

接してる時間も少なくなったし、仕事に家事に忙しくなったはずなのに、本当に家族がまとまってる。いいかんじ。

 

きっと家族みんなが限られた時間の中で、協力し合って楽しく過ごそうと意識できてるからだと思う。

 

これから家族が増えていく?かもしれませんが、こんな調子で仲良く過ごしていきたいです◎