夏本番

 

最近毎朝、セミの鳴き声で目が覚めます^^;しかも5時とか!早くない??セミさん。

しかし夏本番ですねー。

 

保育所にお迎えに行ったら、年長さんたちが虫取り網を持って、園庭の木の虫取りに夢中でした。

いーなー、昭和な光景!

 

この地域の保育園では一番広い園庭なので、園児はみんな伸び伸びと過ごしてるように見えます。

去年お世話になってた私立の保育園の転園届けを11月に出そうか迷ってましたが、小学校上がるまでここでお世話になろうかなと思います。

私立の特徴はやっぱり、年長さんになってくると、英語や音楽、体操、水泳なんかに力を入れてくるので、ちょっとうちの方針と違うかなーと思ってしまうのです。

公立で伸び伸びと揉まれながら、園生活送ってほしいなあ。

あと、私服だしね!私服が一番◎

 

 

最近はプールが始まり、毎回ハッスルしてる様子を連絡帳に書いてあるので、息子のテンションハイな様子が目に浮かびます^^

プールで遊んでる様子が写真に張り出されていて、その姿もかわいいです◎

 

プールに行くときは、みんなプールバッグを出してきて、水着に自分で着替えるそうです。

そんな姿、家ではレアですが^^;自分のことは自分でする、が保育所では目標なので、みんな頑張ってるようですね。

どんどんみんな成長していってます。

 

最近は、三日連続夜寝る時、パンツで寝て、今のところおねしょゼロ!

寝る前にトイレ行くと、大丈夫みたいですね。

 

メリーズのLオムツは残り1パックの半分残ってますが、どうやらもう役目もなさそうかな?

新しいの買わなくて良かった^^;

 

先生にも「(オムツ外しの)チャンスを見逃さず、順調に進んでますね!えらいです!」と連絡帳に書いて下さって、どこかじーんとしちゃいました。

本当にいつもプロの目からのアドバイスや、どーんとした懐の深い助言を担任の先生方にはもらっていて、感謝してます。

先生たちの平等に園児を見守る姿は、素敵です。

 

8月には夕涼み会があるので、息子の仲良しの友達やママさんたちとたくさん触れ合えたら、いいなーって思います。楽しみ^^

 

今のところ、息子と仲良い友達はSくんと、Rくんらしいです。

「Sくんのおカバンはどこにあるのー?」「あっちやで!」と、手を繋いで移動してる姿が、めっちゃかわいかった^^

わたしがいると息子も甘えてしまうけど、気配を消して、そーっとお迎えに行って、まだ息子が気づいてないときの普段どおりの姿を見るのが好きなのです。

今日も、おやつ後に

コップを自分で洗いに行って、ちゃんと戻しに行ってる姿を遠くから見て、じーんとしました;;

えらいやんか!!あ、保育所では当たり前なんですがね;;

 

家ではただいま、給食ごっこがブーム。

トレイにおしぼりとスプーンとコップとお皿を乗せて、「給食食べますよ~はい、いただきます~」と、毎回エアー給食も食べさせられます^^;

先生の物まね?らしきことも一人で言ってます。

「~するのは、やめてくださーい」とか。笑

 

わたしが料理してるとお手伝いしたがるし、何かを作ることが好きなんでしょうね。

ピザでも今度一緒に作ろうかなー。