川遊び~夕涼み会

先週末は、近場で川遊び。

川遊びは二年ぶりかな??赤ちゃんの時にちょっとだけ川につかったくらい。

 

今年は浮き輪も持って、やる気満々!

 

f:id:tamiyoko:20150731123402j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150731140512j:plain

f:id:tamiyoko:20150731140606j:plain

保育所でもプール大好きな息子。ばしゃばしゃ水遊びを満喫していました^^

 

 

 

f:id:tamiyoko:20150731135247j:plain

このミキハウスのくまちゃん水着も今年までかな??

おなかぽっこり乳児体型にぴったりで、かわいかったな~。

この姿が今年で見納めなのも、なんだか淋しい。

 

ちなみにこれが二年前の川遊び。

赤ちゃん!!

f:id:tamiyoko:20130804121133j:plain

 

これは去年の近くのプールで。

f:id:tamiyoko:20140722103513j:plain

大人はビール飲んで、束の間の夏休みを楽しみました◎

また行こうね~。

 

f:id:tamiyoko:20150731143509j:plain

 

 

さて、昨日は朝からパンケーキ作りに夢中でした。

全部自分で混ぜたいそうですべて任せたら、粉がダマダマに^^;

でも自分で作ったパンケーキはおいしい!満足げな息子でした。

 

f:id:tamiyoko:20150801083209j:plain

 

 

夕方は去年お世話になっていた保育園の夕涼み会へ、家族で参戦。

担任の先生や、息子のことをかわいがってくれていた先生方、みんなちゃんと覚えてくださっていてうれしかった~!

実は少し前に関西ローカルテレビ番組にちょこっと映った息子。

偶然番組を見ていた先生の一人が、「テレビ見ましたよ~すぐにてんちゃんだってわかりました^^」と言ってきて下さいました。

一瞬の出演だったのに、すぐに息子だってわかってもらえて、母として大感激でした;;

 

あとは息子が大好きだった若い保育士さんもいて、息子はでれでれ。。

私立の保育園は、やっぱり全体的に先生が若い!

 

旦那は初めてこういう園のイベント事に参加したのですが、「経営がしっかりしてるから、オーガナイズの仕方もよく出来てるわ」と、つぶやいてました。

そんな見方もあるのね^^;

 

定番のヨーヨーすくいや輪投げのほか、手作りおもちゃやうちわのクラフトコーナーもあって、いろいろ考えられてるな~と思いました。

f:id:tamiyoko:20150801171621j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150801172242j:plain

 

最後はなつかしの園庭で遊んで、盆踊りをみんなで踊って帰りました。

懐かしい先生に会って、少しテレ気味だった息子。ちょっと余所行きの顔が新鮮でした。笑

 

現在通ってる保育所の夕涼み会は8月後半。また違う内容なんだろうなーと思いつつ、楽しみです。園によって、まったく雰囲気違いますからね~。

でも息子のお友達がたくさんいるので、きっともっと楽しめるはず!

 

f:id:tamiyoko:20150801174317j:plain