図書館通い

週に一度は図書館通いしてる息子とわたし。

 

息子はほとんど、おさるのジョージシリーズの絵本をローテーションで借りてます。

 

しかしこの間「これ、なに?」と出してきた絵本が’なぜ戦争はよくないか’でした。

 

なぜ戦争はよくないか

なぜ戦争はよくないか

 

 なんと、今の日本の空気感を感じ取ってるのか??

びっくり!!

子供は全部わかってるわ。

 

図書館では、必ず息子に自分で本を借りるようにしてます。

「貸してください」と、きちんと言えるように。

 

返す時も、「ありがとうございました」

 

しっかり挨拶できるように、社会勉強ですね~。

 

でもこの間、「大きな声で、貸してくださいって言うんだよ」と、息子に言うと、つかつか~っと貸し出しの受付まで行って、

 

「かしてくださーーーい!!!」

と、図書館中に響き渡るくらいのデカイ声で言ってました^^;

確かにお母さんが大きな声でねって言ったもんね。笑