アンティークの食器

 

先週末、引越し準備でソファを家具屋さんに見に行ってきました。

ヨーロッパアンティークの家具や食器などを取り扱ってる店で、独身時代からお世話になってます。

味のあるあたたかい家具や食器が魅力なのです。

 

お目当てのソファは見当たらず、代わりに?目に飛び込んできたプレートを購入◎

 

f:id:tamiyoko:20150805071233j:plain

ベルギーのメーカーで、ハンドペイントなので一つ一つ絵の風合いが違うんだそうです。

f:id:tamiyoko:20150805071402j:plain

このロゴをよくよく見てたら、過去に買ったカップも同じメーカーのものだと判明!

 

これです。

f:id:tamiyoko:20150805071324j:plain

なんとなくあったかい風合いが似てますね~。

ここのメーカーで全部食器を揃えたいくらいです^^

引越ししたら、気に入ったものしか置かないと決めているので、ちょこちょこ増やしていこうと思います。

好きなものが増えていくって、楽しいなあ~♪

 

昨日はカレーを作ったので、この食器で食べました。

いつもより、おいしいわあ。笑

f:id:tamiyoko:20150804173906j:plain

 

ちなみに我が家のカレーはスパイスカレー。

ルーのカレーはたまに作りますが、ちょっとヘビーなので、自分で作ったスパイスカレーの方が胃にもたれずどんどん食べれます。

作り方も簡単!

油を熱して、ホールのクミンとマスタードシードと炒めて、香りが立ったら玉ねぎとにんにくを炒めて、家にある野菜をどばーっと炒める(昨日はなすとピーマンとじゃがいもでした)

野菜がしなっとしてきたら、ホールトマトかトマトジュースを入れて、ローリエも入れてしばらく煮込みます。(ここでヨーグルトも入れるとより本格的な味です)

野菜が柔らかくなったら、カレー粉と塩で味付け。(カレー粉がなくても、クミン、コリアンダーターメリックがあれば、カレーになります^^)

 

お肉はチキンでもなんでもいいですが、昨日は豚ミンチのミートボールを入れました。

おいしい!!夏にぴったりです。

息子もカレーだいすき。お代わりしてました。

f:id:tamiyoko:20150804173927j:plain