気に入ったものを、少しずつ

お引越しに備えて、着々と欲しかったものを揃えていく日々です。

 以前から気になっていたお箸。

今まで家にあるものを使ってましたが、そろそろこだわった物が使いたいなあと思い、市原兵衛商店という老舗のお箸屋さんのものを購入しました。

場所は四条堺町下がった東側です。

 

 

f:id:tamiyoko:20150806132308j:plain

 

親子三人お揃いで、竹のお箸にしました◎

今まで使っていたものより、かなり箸先が細いのです。

お店の方にいろいろ相談して決めたのですが、先が細い方が箸運びが楽で、いろんなものを掴みやすいそう。

そういえば、お店でこういう細いお箸で食べた時に、ごはんがおいしく、というか、楽しくかんじたのを思い出しました。

子供用もシンプルですが、これも使い易いと聞きました。

f:id:tamiyoko:20150806132639j:plain

 

ちなみにこれ、もりつけ箸でもあるのです。

 

引っ越してからこのお箸は下ろそうと思いますが、これでつやっつやの白ご飯を食べるのが、楽しみです^^

f:id:tamiyoko:20150806132405j:plain

 

 

 

最近の息子(二歳八ヶ月)は、くまちゃんのお世話に夢中です。

昨日はごはんを食べさせてあげてました^^;

その前は、「くまちゃんがウンチしたわ!ふいてあげるね~はい、モーモーさんしてね~」と、お尻をふいてあげてた息子。

全部わたしの真似です。

車を使ったごっこ遊びも好きで、「こら!あかんよ~それしちゃだめでしょう!」などと、母親役、子供役に分けて器用にやってます。

f:id:tamiyoko:20150805181917j:plain

 

顔つきも段々お兄ちゃんになってきたね。まだまだ心は赤ちゃん感いっぱいですが。

f:id:tamiyoko:20150805181928j:plain