陶器市とお墓参り

 

お盆前ですが、清水五条へお墓参りへ行ってきました。

陶器市が五条通で開催されていたので、物色しつつ。。

 

 

f:id:tamiyoko:20150808104140j:plain

f:id:tamiyoko:20150808104206j:plain

f:id:tamiyoko:20150808103847j:plain

 

 

先週は京都の暑さのピークだったように思いますが、この日も暑さと熱気と、湿気と、帰りはバテバテでした^^;

f:id:tamiyoko:20150808104817j:plain

f:id:tamiyoko:20150808104752j:plain

 

親子で何を見てるのかといえば、、蝉でした。

最近虫に興味津々の息子。保育所の教室でもカタツムリや青虫を飼っていて(この間アゲハチョウになってました^^)、それを見てるせいでしょうか??そのうち、虫を捕まえてきたりするんか。。どきどき。

 

f:id:tamiyoko:20150808105430j:plain

f:id:tamiyoko:20150808105705j:plain

 

お寺でのお参りする姿が、かわいかったー。

手を合わせて、ぎゅっと目を瞑ってるの。

f:id:tamiyoko:20150808105844j:plain

f:id:tamiyoko:20150808105845j:plain

こんなたまらん時期は今だけなんやろうなー。

 

陶器市での戦利品たちの一部。全部で4千円ちょっとだったので、かなりお買い得です。ほくほくで帰ってきました^^

f:id:tamiyoko:20150809142047j:plain

 

これは夫婦茶碗にします。

f:id:tamiyoko:20150809142329j:plain

 

息子にお茶碗選ばせたら、ひよこ柄でした^^;もうそんな年でもないような気がするんですがね~。まあいいか。

陶器の初お茶碗です。これで毎日しっかりごはん食べてや。

f:id:tamiyoko:20150809142425j:plain

 

 

かなり気に入った箸置き。このぼってりした色合いがすきです。

陶芸作家の河井寛次郎さんの親戚の方の作品だそうです。

f:id:tamiyoko:20150809142511j:plain

f:id:tamiyoko:20150809142635j:plain

 

引越したらすべて下ろして使います。

今からとっても楽しみです!