嵐が過ぎ去る

 

8月に入って、息子の我がまま?甘え?癇癪?理不尽過ぎる行動に参りっぱなしでしたが^^;

 

’これは嵐や!いつの間にか過ぎ去る!’と、思い続け、二週間。

 

ようやく嵐が過ぎ去ってくれたようです^^ばんざーい!

 

二歳前後から急に物分りがよくなって、親にして見れば楽チンでしたが、内心「なんか我慢してるんでは??このままこんないい子ちゃんでいるの?」と、ドキドキものでした。

が、やはり嵐はやってきたようです。笑

 

「おかあさん、ここ座って!座ったらあかん!きーーーー!!怒」とか、否定、肯定を繰り返すのも多かったな~。

だからなんやねん!何がしたいねん!と、ツッコミどころ満載の日々でしたね。笑

 

 

これも成長の過程、自立への道なのかな。

ケンカもしたけれど、たくさん向き合ってきた期間でした。

未熟な母親だけど、いつも笑わせてくれたり、かわいい笑顔をありがとう^^

 

そして風邪もずっと長引いてました。

中々痰が切れないので、耳鼻科に連れて行くと、なんと

 

中耳炎でした;;

保育所で毎日プールだし、風邪も引いてたのもあって、併発してたみたいです。

とりあえず耳掃除に(恐ろしいほどの耳垢が出てきた。。)鼻水を吸い取ってもらい、抗生物質を処方してもらって帰ってきました。

しばらく通院して治療していきます。

明日から保育所ですが、プール入れないし、ちょっとかわいそう。でも、しっかり治さなきゃね!!

 

でも耳も鼻もすっきりしたせいか、あの嵐はどこへ行ってしまったのか??ご機嫌でいつもの陽気な息子に戻ってくれました。

やっぱり調子悪いのもあって、機嫌も悪かったのかもしれませんね^^;

 

健康が一番です!!

 

 

 

さてそんな息子、最近はお風呂掃除もお手伝いしてくれるようになりました^^

 

f:id:tamiyoko:20150813095941j:plain

 

ごしごしきれいに磨いてくれます。

その間、わたしも用事ができるので大助かり^^

 

 

 

f:id:tamiyoko:20150813100004j:plain

 

 

そして今日は保育所お休み、雨だったので、小麦粉ねんどで一緒に遊びました^^

保育所では何度も遊んでるようでしたが、家では初めて!

Eテレの、おねんどお姉さんが好きな息子なので、ここは一つ遊んでみようと買ってみたら、大ハマリ!

寝る寸前まで、遊んでました^^;

 

f:id:tamiyoko:20150817202335j:plain

 一応型も入ってましたが、それはまったく使わず、「うめぼし」や「スポーツカー」「めがね」を作って遊んでましたよ。

おままごとや料理も好きだし、楽器も好き。クリエイティブなことが性に合ってるかんじのようです。

わたしも久々に、ねんど遊びに没頭して思いのほか楽しかったです^^

ぎょうざやパンケーキ、アイスクリームなど食べるものばかり作ってましたが、これ性格でますね、笑

 

f:id:tamiyoko:20150817202346j:plain

こうやって椅子に座って、じっくり集中する遊びもできるようになってきて、母はうれしいです^^

 

明日から保育所、元気にがんばろうね!!