成長

 

育児の悩みは親しい人に相談しますか?

 

わたしはそんなに親しくなくても、いろんなタイプの人に相談します。

 

「~で困ってる。どうしてました?」とか。

 

それぞれお母さんのタイプが違うので、いろんなアドバイスや言葉を貰えるんです。それを一旦自分の中で受け入れると、悩んでたことの突破口とか、こうすればいいんじゃない??みたいなことが閃きます。

 

あとは、基本あまり細かく気にしない方が、育児はスムーズなんかなと思ってみたり。

 

息子の中耳炎で、薬を飲まない、病院も嫌がるで困ってたんですけど、保育所の先生にたくさんアドバイスもらって本当に助かりました。

そのアドバイス云々より、「共感してもらった」ことの方が、母として励みになるんですよね。

わかってもらえた、ということ。

 

そういう時は、家族以外の方が客観性もあるので、いいかもしれないですね~。

 

三歳前にして、出来ることもたくさん増えて成長していってるけど、一筋縄ではいかないような部分も増えてきましたね。

 

子供と思わず、一人の人間として、関わっていきたいです。