引越し間近!

引越しまで、あと一日です。こんな時にブログ書いてていいのかと思いつつ、引っ越したらネット環境がどうなるのかわからないので、書ける今に書こうと思いまーす。

 

引越し先は今の家から車で10分ほどですが、何より息子の保育所が徒歩5分とかなーり近くなるんです。

これは助かる。雨の日とか、徒歩でさくっと行けるなんて夢のよう。。

 

それに小学校の校区が変わって、今の校区より雰囲気良さそうな小学校なので、たまたま偶然、うれしいです^^

 

小学校なんてまだまだ先なんて思ってたけど、考えたらあと4年後ですもんね。4年なんてあっという間だわー。

 

最近はご近所さんにお別れの挨拶をして回ってます。

近所のママ友も、「なんでー?また戻ってくるやろう??」って残念がられた^^;

近所のおばちゃんたちも、本当に淋しがってくれて、改めて、ここでたくさんの人たちにかわいがってもらえていたんだなあと、感謝の気持ちにいっぱいになりました。

息子もわたしたち家族も幸せ者です。

 

 

さて、そんな息子も最近はまた変化が。

 

先月前半は体調が悪かったのもあってか、なかなかの手こずり具合でしたが、ここ一週間くらいから、急に物分りが良く、素直に「はい」って行動できるようになりました。

なんで?どうしたの。笑

またすごいイヤイヤこないか、かあちゃんはびびってしまう。

でも、ちゃんと諭したら理解しているようなので、少しずつお兄ちゃんになってる証拠なのかな?

 

夜寝てても、尿意があったらちゃんと起きて「おしっこ行く」ってトイレ行けるようになったり。(おねしょもたまにはしますがね~でも、すごい成長です)

 

 

そして保育所の教室に、みんながそれぞれ描いたクレパス画が飾ってあったんですが、息子のを見ると、絵の横に先生が何を描いたかを小さくえんぴつで書いてくれてるんですが、

 

「おかあさん、おばあちゃん、息子の名前、パパ、ねこちゃん(飼い猫)くーちゃん(飼い犬)」と、家族全員描いてくれてました。

その中に、なぜか「あかちゃん」も。笑

あら、予言?かしら^^;

 

でもこの家族全員を描いてるの、息子だけだったんですよねー。他の子はママ一人とか、多くてもパパとママ。

ママってのが一番多かったかな??

 

ペット含めた家族全員を描くってあたりが、息子にとって、大切に思ってるものをしっかり理解してるんかなあって、少しうれしくなりましたね。

自分とお母さんという関係だけでなく、全体もちゃんと見てる。

絵を一つ見ても、この半年で随分成長を感じました。

 

これからも息子の成長がとっても楽しみです^^