まさかの親子デート

先日、友達の10周年パーティの話。

息子と一緒にパーティに呼ばれる気満々で行ったのに、実は日にちを勘違いしていたわたし;;

パーティ会場は貸し切りにもなってないし、「あれ??」と思って、友達に電話すると

「10月4日だよー!」

 

なんとーー

がーん。

 

せっかく三条まで出てきたのに、なんともおっちょこちょいの結末でした^^;

なので、息子とまさかの鴨川デートすることにしました笑

 

無駄に写真撮りまくったので、しばしお付き合いくださいまし。

 

三条京阪前で。

さあ、息子とこれからどーするよ??と、しばし石像見て、立ちすくむ。

 

f:id:tamiyoko:20150920164547j:plain

f:id:tamiyoko:20150920164555j:plain

 

 

f:id:tamiyoko:20150920164621j:plain

f:id:tamiyoko:20150920170151j:plain

 

わたしの友達へ渡すプレゼント持参していた息子。

「Sちゃんは来ないの?どーしたの??」

「ごめん、おかーさんがやっちまった。日にち間違えてたの!だから、Sちゃんはいないのよ」

「そーなの??」

 

この日は気持ちのいい秋晴れ。

三条大橋四条大橋も、人がいっぱいでした。

 

f:id:tamiyoko:20150920162138j:plain 

 

そしてまさかの、「ぼくも座る!」と言い出し、親子二人で黄昏ました。笑

十何年後かには、女の子連れて行ったりしてるんかしら?きゃー。

考えただけで、おもろい。笑

青春謳歌してほしいなー。

 

f:id:tamiyoko:20150920162052j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150920162452j:plain

f:id:tamiyoko:20150920163014j:plain

f:id:tamiyoko:20150920162623j:plain

 

せっかくパーティメニューのスペイン料理食べれると思ってた息子は、「お腹すいた~ごはん食べたい~」と言い出したので、

「何食べたいの?」と聞くと、即行

「ラーメン!!」との返事が^^;

子連れでも行きやすい王将に入りましたとさ。

まさか、息子と三条木屋町の王将入るとは。

 

 

お腹を満たした後は、先斗町(ぽんとちょう)散歩。

まさか二歳児の息子連れて、夜に先斗町歩くとは。

この日は日曜日でしたが、観光客でいっぱいでした。かきわけ、かきわけ散歩。

 

f:id:tamiyoko:20150920180335j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150920180419j:plain

f:id:tamiyoko:20150920180728j:plain

f:id:tamiyoko:20150920182505j:plain

なつかしいジャズバー。

独身時代に一度行きました。老舗のお店ですね。

この日は知り合いのミュージシャンがジャズライブの予定でした。

息子がいなけりゃ行きたいとこでしたが、、

息子が大人になった時に、家族で一緒に行って飲みたいなあ。

というか、プレイヤーとして出てたりして。。

 

 

f:id:tamiyoko:20150920182513j:plain

f:id:tamiyoko:20150920182634j:plain

f:id:tamiyoko:20150920182643j:plain

 

先斗町の三条と四条の間くらいに、なぜか丘のある公園があります。

そこを通ってしまったので、息子もがんがんテンションが上がり、しばらく遊びました。

しかし、夜の先斗町の公園で遊ぶって。。

f:id:tamiyoko:20150920181508j:plain

f:id:tamiyoko:20150920181914j:plain

 

そのあと、友達が働いてるデパートにちょこっと顔を出したり、お買い物してから阪急電車に乗って帰りました。

このデパートの中でも、テンション上がりまくってた息子。

エスカレーターに一人で乗って、降りれるようになったのが嬉しかったのか、ずーっと一人で降りてはこっちを振り向いて、「すごいやろー!」的な自信満々な顔でした。

そう、最近はなんでも一人でしたお年頃なんですね。。

見てる方が冷や冷やです。電車の乗り降りとかね。

手をつなごうとすると、拒否!

「自分で降りれるから!手つながんといて!」だって;;はっきり言うねー。

なんかあった時に困るのはこっちなんだよ!と言いたいところを我慢して、なんかない程度に傍に居つつ、息子の自発的行動を見守っています。

息子も男の子として、どんどん成長していってるなーと、三歳前にしてすごく感じます。

実は行きの電車の中で、中学生女子に囲まれて、

「かわいいーーー」「きゃー」なんて、めっちゃ見られていた息子。

恥ずかしくてずっと、女子の顔を見れず、ちらっと見るたびに、女の子たちから「かわいい」と言われるので、また俯き、テレまくって、わたしの肩にずっと顔をうずめてました。笑

異性意識し出すの、早くないか??^^;

 

なんか最近、そういう照れがよく見られますねー。成長の証ですね。

 

あー、おっちょこちょいの日でしたが、息子と夜デートできて楽しかったです^^