交通安全フェア

シルバーウィークは、旦那がずっと仕事だったので、どこか行くわけでなく、ゆっくり過ごす日々でした。

先日入籍したおめでたい友達と、イタリアンのランチ食べにいったり、おおばあちゃん家で過ごしたり。

 

最後の日は、ずっと前から連れていってあげようと思っていたイベントへ。

自動車教習所での交通安全フェア。

ここでミニSLや、働く車に乗れたりいろいろ体験できるのです。

トーマスは好きだけど、電車自体にはそんなに関心がない息子。(でも最近は「(将来は)車掌さんになりたいねん!」と、よく言ってますが)

蒸気機関車に乗れる(ミニだけど)ってことで、テンション上がってました。

 

f:id:tamiyoko:20150923125642j:plain

 

切符を渡してもらって、、

f:id:tamiyoko:20150923131214j:plain

 

 

わくわく、、

f:id:tamiyoko:20150923131219j:plain

 

JRの運転手さんや車掌さんもちゃんと来るんですね~。

運転手さんに「機関車乗るの楽しみ??」って聞かれていて、また照れていた息子でした^^;

f:id:tamiyoko:20150923131324j:plain

 

 

短い距離だったけど、SLに乗れて、大満足の息子。

梅小路公園京都鉄道博物館が来年春にオープンするので、また来年遊びにいこうね~~^^

 

f:id:tamiyoko:20150923133319j:plain

f:id:tamiyoko:20150923133410j:plain

 

 

その他に、働く車が大集結していて、そこも長蛇の列ができてました。

電車より働く車好きの息子にとっては、ここからがテンション上がる時間でしたね。

白バイに乗ったり、

f:id:tamiyoko:20150923133713j:plain

f:id:tamiyoko:20150923135047j:plain

f:id:tamiyoko:20150923135051j:plain

f:id:tamiyoko:20150923135154j:plain

 

長岡京市のゴミ収集車の運転席に乗ったり。(特にゴミ収集車が大好きな息子、、)

f:id:tamiyoko:20150923135340j:plain

 

 

よ!火消し名人!

消防隊員にもなりました。笑

消防服などいろいろ選べるんですが、息子にはこのハッピが一番似合うだろうと思ってました。

f:id:tamiyoko:20150923141143j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150923141425j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150923141536j:plain

f:id:tamiyoko:20150923142550j:plain

f:id:tamiyoko:20150923142840j:plain

普段乗ることができない消防車の後ろにも乗れて、満喫していましたねー。

結構、二、三歳児が多かったですが、「乗りたい!」と言って並んでいても、直前になると「いやだー」って泣き出す子が続出してました^^;

近くで見ると、なんかコワイのかな??

息子は丁度お昼寝の時間とかぶっていたので、最後はフラッフラの目でしたね。次回は午前中にしてもらえると、このくらいの月齢の子には有難いと思いました。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20150923143600j:plain

警察署のキャラなのに、なんか、はんなりしてる。。

 

 

 

キャラクターショーも別ブースで開催されていて、トラックの陰に待機していたなんとかレンジャーがちょっとおもしろかったです。

息子、このなんとかレンジャーが恐くて、逃げ回ってました。

ヒーローなんだけどな。。

 

f:id:tamiyoko:20150923143727j:plain