買い物日和

動物園の後に、友達のビンテージ照明と古道具のお店に寄りました。

烏丸夷川東に入った二筋目くらい?南側です。

 

このお店は、友達が内装から自分らでペンキ塗って作り上げてる時から知ってますが、本当に彼の美的センスが溢れた素敵なお店です。

いつか照明ここで買いたいなあと思っていました◎

何気に旦那が「寄ろうか?」と言ってくれたので、挨拶しがてら覗いてみました。

すると、、

旦那が「どれがいい??」と言い出すので、びっくり!

買う気か?!

しかも「好きなの選んで」なんて優しすぎるお言葉!!

買えるとは思っていなかったので、天にも昇る気持ちで探しはじめました。笑

 

f:id:tamiyoko:20150927162658j:plain

 

いろいろ見てから、右側の乳白色のランプにしました。

いえーい!やったー!ありがとう!!旦那様!笑

f:id:tamiyoko:20150927162703j:plain

アメリカの1960年代に出回っていたビンテージランプです。

旦那には少しガーリー過ぎるかな??と思いましたが、わたしの好みを尊重してくれて購入決定。

念願のランプ^^

 

息子も二回ほど(赤ちゃん時代含め)この店に来たことあります。

くつろぐ息子。

二歳児にはたまらん古道具の品が所々にあるので、親として冷や冷やものです^^;

f:id:tamiyoko:20150927162813j:plain

 

見てたらどれも欲しくなってしまう物ばかりでしたが、少しずつお気に入りを増やしていけたらいいなあって思います。

ほんとに、アンティークものに最近は夢中です。

f:id:tamiyoko:20150927163831j:plain

 

 

この花瓶もヨーロッパアンティーク。

この間、ソファを買ったお店で購入しました。

パリスタイルのフローリストショップのプーゼで買ったバラを飾ったら、もう最高に素敵。

ええわ~。こういうかんじが、やっぱり大好き!

f:id:tamiyoko:20150929140634j:plain

ここのスペースはわたしの部屋の一角です。

これから自分好みに仕上げていく予定◎

念願の自分のお部屋!!わくわく。

前の家では自分のスペースはまったくなくて、三年間よう我慢したなー。笑

 

f:id:tamiyoko:20150929140647j:plain

飾ってあるポストカードは、京都出身の木版絵師の小林かいちさんのもの。

たまたま寄った家の近くのカフェで売られていたものです。

アールデコ調ですてき。

実は近所に小林さんの息子さんが住まれていて、カフェの方とお知り合いなんだそうで、いろいろお話を聞かせてもらいました。

f:id:tamiyoko:20150929140700j:plain

 

カフェ前の写真。。

カメラの電池切れで内装は撮れませんでしたが、素敵な和と洋の空間でした。

明治時代からある旧家で、カフェやライブスペースなんかに使われてるそうです。

f:id:tamiyoko:20150926151035j:plain

f:id:tamiyoko:20150926151020j:plain

またゆっくりしたい時に、息子とお茶しに行こうと思います^^

引っ越してこんな素敵なお店が近くにあって、うれしいです。